人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーケストラファミリーコンサート2020

オーケストラファミリーコンサート2020_e0114963_16112430.jpg
8/8の「オーケストラファミリーコンサート」にたくさんのご参加、ライブ配信のたくさんのご視聴ありがとうございました。みなさんのご協力のおかげで無事開催することができました。本当にありがとうございました。
たくさん感想もいただき、子ども達が楽しんでくれたことがとってもうれしいです。
子ども達の興味を優しく引き出してくださった司会・うたの山本さん、プロのピアノ演奏を間近で披露してくださったピアニストの原さん、高校生とのコラボ演奏のために学校にまで赴きご指導いただいた指揮者の松村さん、たくさんの要望を温かく実現してくださった大阪交響楽団の皆さん、本当にありがとうございました!
高校生達が共演してくれたアンコール曲「 ♪ 風になりたい」で、未来につながるコンサートになったと思います。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

オーケストラファミリーコンサート2020_e0114963_16110674.jpg

「オーケストラファミリーコンサート2020

202088日(土) 会場:住友生命いずみホール

演奏:大阪交響楽団
指揮:松村秀明
ピアノ:原由莉子
司会・うた:山本かずみ

協賛:大和ハウス工業(株)
後援:大阪府・大阪市・大阪府教育委員会・大阪市教育委員会・朝日新聞社・産経新聞社・日本経済新聞社大阪本社・毎日新聞社・読売新聞社
認定:公益財団法人企業メセナ協議会

~参加された方々の感想~ (一部ご紹介)

<子ども>

〇はくりょくがすごかった。ピアノがすごく上手だった。コントラバスがじっさいに見てすごく大きかった。(小5

〇すごくたのしくて、すてきでした。たのしかった。(小1

〇オーケストラは、心をあわせてうたう、ひくことをおぼえた。(小2

〇すごかったです。オーケストラのはくりょくがとてもすごかったです。また聞きたいです。フルートを部活でやっています。がんばります。(小4

〇高校生のえんそうカッコよかった!!(小3

〇コントラバスがすごくひびいててよかった。しきの人がごうかいにふっていた。ハープの音がきれいだった。(小2)

<大人>()内:お子さんの年齢

〇元気をもらいました。生の迫力と演奏者の想いが伝わってきました。またこのような機会を見つけて参加したいです。(小3

〇娘は「楽しかった~!」と言っております。私もひさしぶりに生の音がきけて心がおちつきました。ありがとうございます。(3才)

〇子どもが小さいとなかなか生演奏をきける機会がないので大変たのしかったです。(02才)

〇子供にもききなれた曲で、本当に楽しく感動させて頂けました。生演奏、本物の演奏がきけて、本当にうれしく、感涙です。ありがとうございました!!“風になりたい”がきけるなんて!!本当にうれしかったです!!(小2・小3・小6

〇全てに大満足でしたが、特に司会の方の進行もすばらしかったです。(3才・6才)

〇楽しかったです!!宿命の曲をオーケストラの生演奏で聞けて嬉しかったです。楽器紹介のコーナーが楽しかったです!!(5才・小3

〇近い距離で楽器の生の音をきけ、演奏している様子がよく見え、とても面白かったです。欲を言えば楽器紹介でもう少し1つずつの楽器を聞かせてほしかったと思います。(小4

〇コロナの大変な時にこのようなコンサートを催して頂き、本当にありがとうございます。楽しむことができました。これからも頑張ってください。(1才)

〇コロナで迷いましたが来て良かったです。久々の生演奏で、1曲目で鳥肌がたちました。どれも素敵な演奏で良かったです。ピアノ・アンコールもとても気持ち良かった。ありがとうございました。(小1

〇大人も楽しめる演奏会でした。高校生とプロのオケの合奏が感動的でした。子供達にも夢を与えてくれる素晴らしい企画でした。(小2

〇コロナ禍の中での企画、本当にごくろうさまです。いい文化に触れる機会を作ってもらい、心がおだやかになった感じです。オーケストラすばらしかったです。吹奏楽の高校生のコラボも嬉しかったです。(なし)

〇選曲が良かった。1曲目で子どもの心がつかまれていた。お姉さんの「できないことって楽しいよね~」の言葉が最高でした。お姉さんうたも司会もとてもよかったです。八木節も子どもも大人もどちらにもひびき、とてもよかったです。

〇曲の順番がとてもよくて、最初から最後まで本当に楽しくて音楽に聞き入り、オーケストラに見入っていました。フィナーレでは子供たちも手びょうしして本当に楽しそうでした。(4才・小2

NPO法人子どもセンターあさひ

http://www.kodomo-center.org/

オーケストラファミリーコンサート2020_e0114963_16111678.jpg
「♪パプリカ」では 子どもたちノリノリで踊っていました~

オーケストラファミリーコンサート2020_e0114963_16432949.jpg

# by kodomo-a | 2020-08-15 16:07 | 舞台鑑賞

オーケストラファミリーコンサート2020

オーケストラファミリーコンサート2020_e0114963_16112430.jpg
8/8の「オーケストラファミリーコンサート」にたくさんのご参加、ライブ配信のたくさんのご視聴ありがとうございました。みなさんのご協力のおかげで無事開催することができました。本当にありがとうございました。
たくさん感想もいただき、子ども達が楽しんでくれたことがとってもうれしいです。
子ども達の興味を優しく引き出してくださった司会・うたの山本さん、プロのピアノ演奏を間近で披露してくださったピアニストの原さん、高校生とのコラボ演奏のために学校にまで赴きご指導いただいた指揮者の松村さん、たくさんの要望を温かく実現してくださった大阪交響楽団の皆さん、本当にありがとうございました!
高校生達が共演してくれたアンコール曲「 ♪ 風になりたい」で、未来につながるコンサートになったと思います。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

オーケストラファミリーコンサート2020_e0114963_16110674.jpg

「オーケストラファミリーコンサート2020

202088日(土) 会場:住友生命いずみホール

演奏:大阪交響楽団
指揮:松村秀明
ピアノ:原由莉子
司会・うた:山本かずみ

協賛:大和ハウス工業(株)
後援:大阪府・大阪市・大阪府教育委員会・大阪市教育委員会・朝日新聞社・産経新聞社・日本経済新聞社大阪本社・毎日新聞社・読売新聞社
認定:公益財団法人企業メセナ協議会

~参加された方々の感想~ (一部ご紹介)

<子ども>

〇はくりょくがすごかった。ピアノがすごく上手だった。コントラバスがじっさいに見てすごく大きかった。(小5

〇すごくたのしくて、すてきでした。たのしかった。(小1

〇オーケストラは、心をあわせてうたう、ひくことをおぼえた。(小2

〇すごかったです。オーケストラのはくりょくがとてもすごかったです。また聞きたいです。フルートを部活でやっています。がんばります。(小4

〇高校生のえんそうカッコよかった!!(小3

〇コントラバスがすごくひびいててよかった。しきの人がごうかいにふっていた。ハープの音がきれいだった。(小2)

<大人>()内:お子さんの年齢

〇元気をもらいました。生の迫力と演奏者の想いが伝わってきました。またこのような機会を見つけて参加したいです。(小3

〇娘は「楽しかった~!」と言っております。私もひさしぶりに生の音がきけて心がおちつきました。ありがとうございます。(3才)

〇子どもが小さいとなかなか生演奏をきける機会がないので大変たのしかったです。(02才)

〇子供にもききなれた曲で、本当に楽しく感動させて頂けました。生演奏、本物の演奏がきけて、本当にうれしく、感涙です。ありがとうございました!!“風になりたい”がきけるなんて!!本当にうれしかったです!!(小2・小3・小6

〇全てに大満足でしたが、特に司会の方の進行もすばらしかったです。(3才・6才)

〇楽しかったです!!宿命の曲をオーケストラの生演奏で聞けて嬉しかったです。楽器紹介のコーナーが楽しかったです!!(5才・小3

〇近い距離で楽器の生の音をきけ、演奏している様子がよく見え、とても面白かったです。欲を言えば楽器紹介でもう少し1つずつの楽器を聞かせてほしかったと思います。(小4

〇コロナの大変な時にこのようなコンサートを催して頂き、本当にありがとうございます。楽しむことができました。これからも頑張ってください。(1才)

〇コロナで迷いましたが来て良かったです。久々の生演奏で、1曲目で鳥肌がたちました。どれも素敵な演奏で良かったです。ピアノ・アンコールもとても気持ち良かった。ありがとうございました。(小1

〇大人も楽しめる演奏会でした。高校生とプロのオケの合奏が感動的でした。子供達にも夢を与えてくれる素晴らしい企画でした。(小2

〇コロナ禍の中での企画、本当にごくろうさまです。いい文化に触れる機会を作ってもらい、心がおだやかになった感じです。オーケストラすばらしかったです。吹奏楽の高校生のコラボも嬉しかったです。(なし)

〇選曲が良かった。1曲目で子どもの心がつかまれていた。お姉さんの「できないことって楽しいよね~」の言葉が最高でした。お姉さんうたも司会もとてもよかったです。八木節も子どもも大人もどちらにもひびき、とてもよかったです。

〇曲の順番がとてもよくて、最初から最後まで本当に楽しくて音楽に聞き入り、オーケストラに見入っていました。フィナーレでは子供たちも手びょうしして本当に楽しそうでした。(4才・小2

NPO法人子どもセンターあさひ

http://www.kodomo-center.org/

オーケストラファミリーコンサート2020_e0114963_16111678.jpg



# by kodomo-a | 2020-08-15 16:07 | 舞台鑑賞

2020.2月わくわく子どもキッチン~みそづくり~

2020.2月わくわく子どもキッチン~みそづくり~_e0114963_16383352.jpg
毎年恒例の<みそづくり>
豆をつぶすミンサーは取り合いになるほど大人気!むにゅ~と潰れた大豆が出てくるのが楽しくって仕方がない…
毎月、減農薬のお米を分けていただいている農家さんが作られた米麹&減農薬の大豆で作らせていただいていています!
大豆・塩・米麹のみでつくるお味噌。こんなにシンプルで体によくっておいしい!まさにジャニーズスーパーフード!
昨年仕込んだお味噌を5月のコンサートの時に販売します。お楽しみに!



# by kodomo-a | 2020-03-01 16:37 | わくわく子どもキッチン

2020.2月 寺子屋~そばうち~

2020.2月 寺子屋~そばうち~_e0114963_16390887.jpg


園芸高校のそば部の高校生による<そばづくり>体験。学校で学んでいることを、子どもたちにもわかりやすいスライドを作って紹介してくれたり、そば作りの実演では、みんな身を乗り出して釘づけ。マンツーマンで、とっても優しく教えてくださいました。全行程を教えるのは初めてだったので、よい機会になったと高校生。「おそば嫌~い」とはじめ渋っていた子も、出来上がったおそばは、おいしすぎて何杯もおかわりしていました。お兄さんお姉さんの姿がとってもまぶしく、自分もやってみたい!できた~!の体験を、ありがとうございました。
そば部の皆さん、今年のおまつりにも出店して、たくさんの子ども達にかっこいい実演を見せてほしいです!

(協力:大阪府立園芸高等学校 そば部)








# by kodomo-a | 2020-03-01 15:45 | 寺子屋

2020.1月 わくわく子どもキッチン~もちつきっちん~

2020.1月 わくわく子どもキッチン~もちつきっちん~_e0114963_16265215.jpg
毎年恒例の"おもちつき”。今回は、ユースメンバーが子ども達の興味を引き出す内容を盛りだくさんに考えてくれて、
絵本に出てくるいろんな食べ方を楽しみました~
中でも大人気だったのが、<ごますり>。味見が止まらない子ども達でした~


「もちつきっちん」体験ポイント!(byユースメンバー)

・絵本をよんで、お餅パーティの気分を盛りあげる!絵や写真で工程の説明をすると、小さな子でも自分のやることが伝わりやすいく◎。2才の子もじっと説明を聞いて、すりこぎでごまやくるみをすり潰したり、鍋で煮詰める工程を一緒にでき◎。

・すり潰す前の炒りごまと、すり潰した後のすりごまを食べ比べてもらい、食感や風味の違いを感じてもらう。

・きな粉を使うとき、きな粉は大豆からできていること、大豆からは節分の炒豆や味噌など、他にもいろいろ作られることを話し、食材にも興味をもらう。

・調味料も子どもたちが計ってくれたので、より自分たちで作った達成感があり◎。

・大根おろしも年長さんの子にしてもらい、初めてだったらしく、「これ楽しい、ぜんぶ一人でできそう」とノリノリでやってくれました。やったことのない作業で新たな経験ができ◎。

・キッチンに興味がない子に無理強いしても嫌な思いになってしまうので、作業が変わるときに随時声かけをしてみて、やる気がでたときだけでも参加できるようにすると良いとあらためて思いました。

・だしの飲み比べをしたのですが、冷めていて味を感じにくかったので、今後は直前に加熱してより美味しい状態で!

絵本「ばばばあちゃんの おもちつき






# by kodomo-a | 2020-02-01 16:14 | わくわく子どもキッチン