<   2018年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2018年1月「寺子屋」~アラビアンナイトプロジェクト~

寺子屋「アラビアンナイトプロジェクト」(2018.1.14)
e0114963_14255076.jpg



今年の寺子屋は、「考える力をつける」がテーマ。新年はじめは、34日にある人形劇「アラビアンナイト」に向けて、子どもセンターにいつも協力していただいている地域のお店の、カッフェチャオッペさんと、ケーキ 屋さんのパティスリーアミさんとコラボし、プロの職人さんに依頼、商品企画から発注や仕入れ、販売までのビジネスを学びます。

まずはチャオッペさんのオリジナルネルドリップコーヒーのパッケージシールを、アラビアンナイト風にアレンジしてデザインを考えました。今回も大学生ユースのなでが寺子屋を進行してくれていましたが、最後にはぐったりするぐらい小学生のパワーはすごい。

始まりは決まって「嫌や〜〜めんどくさい」の連発から、でもデザインを始めるとすごい集中力で進みました。出来たというデザインはなかなかにいい。3つのデザイン案が決定。

いよいよ午後からはお店に伺い打ち合わせ。いざオーナーに会うと緊張したのかいつもの騒がしさがない(笑)デザインを確認してもらい、3つとも採用。あとは、賞味期限や仕入れ数、売値など確認して交渉成立。いやまだ肝心な仕入れ値を聞いてないやん…!「オーナーからぼったくられんで」と笑いが起こりました。最後に、「全部売り切ってや」とオーナーから念を押され、商品を受け取って店を出ました。帰りはさすがに少し疲れた様子でした。

2月はパティスリーアミさんにアイシングクッキーを教えていただきます。

ランプやラクダ型の可愛いコラボ商品に仕上げます。公演当日に両商品を販売しますので注目してください!



協力店:カッフェ チャオッペ(旭区清水)

    la patisserie amie[ラ パティスリー アミ](旭区新森)



[PR]
by kodomo-a | 2018-01-26 14:33 | 寺子屋