<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス会2009

~お兄さんお姉さんからのゆかいな遊びと料理のプレゼント~

ということで 子どもセンターに7人のサンタさんがやってきたよ!!

☆ノリノリサンタ☆e0114963_183388.jpg 

クリスマスソングにのって親子でぽっかぽかあったまりました
お父さんとうれし恥ずかしそうにふれあう子もはっけん!





☆ワクワクサンタ☆e0114963_16215255.jpg
サンタさん手作りのわら縄リースに飾り付けをして オリジナルリースづくりに挑戦!
おうちであまっているりぼんやワッペン、まつぼっくりなどをもってきてもらったり 交換したり サンタさんにおりがみや毛糸のボンボン作りをおしえてもらいました。
しぶかったわら縄リースがにぎやかな 世界に1つだけのリースにどんどん変身していきます


☆コックサンタ☆
e0114963_185938.jpge0114963_185212.jpg











今日の2階はピザ工房! みんなが遊んでいる間にいっしょうけんめい制作してくれました
クリスマスバージョンのトナカイピザ★ おうちでもつくってみてね!

うす緑のポタージュはなに味かな~?
材料あてクイズに子どもたちは大正解! ジャガイモにブロッコリーにたまねぎも よくわかったね~!

☆人形劇サンタ☆ e0114963_18195859.jpge0114963_16412827.jpg










おまちかねの人形劇♪
あんなにやんちゃだった子どもたちがしずか~にみてくれています
でもおわるとやっぱりてんやわんや♪ 今年もいっぱいみてくれてありがと~~!!

今回は1才から9才の子どもたちが参加してくれて サンタさんもびっくり!
みんな楽しんでくれるかな?とドキドキでしたが 小学生のお兄ちゃんおねえちゃんが リースづくりであまった毛糸であやとり教室をひらいてくれたり はじまりにはじゃんけんゲームをしてくれたりと みんなをたのしませてくれました!
もりもりだくさんなプログラムだったので少ししかやってもらえなかったけど 来年の行事はもっともっと子どもたちがかつやくできるとりくみを増やしたいです!たくさんのご参加ありがとうございました!!

e0114963_17522626.jpgあれっ そういえば7人目のサンタさんは・・・
幕からシャキーンと出てきたのはパパサンタ! 
 ・・と思ったらすってんころりん☆★☆ミ
へろへろサンタさんすっかり子どもたちにつつまれてしましました~ 


☆ こどものかんそう ☆

○ きょうは、リースづくりをしました。リースは、かわいくできました。いろいろして、とてもたのしかったし、あやとりきょうしつもできてうれしかったです。 ありがとうございます。 (7才)e0114963_17535927.jpg 
○ リースづくりたのしかったです。  (7才) 
○ リースづくりとごはんとにんぎょうげき  (4才) ○ にんぎょうげきとクリスマスこうさくがたのしかったです。
○ たのしかた たのしかた たのしかた たのしかた たのしかた たのしかた たのしかた ♡♡♡♡  (4才)

☆保護者の感想☆

○ いろんな行事がもりだくさんでとても心のこもった会をありがとうございました。 親子で「ほっ」とするひとときをすごさせてもらいました。 (母)
○ 久しぶりに子どもセンターに来ました。子供の笑顔をいっぱい見る事ができて親も楽しめる内容ばかりでした。 スープとってもおいしかったです。 ぜひまた参加させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。  (母)e0114963_16214031.jpg
○ 最初、場所みしりをしていたようで、“帰ろう 帰ろう”と言っていましたが、だんだん楽しくなってきたようです。 ありがとうございました。  (母)
○ クリスマス会とっても楽しかったです。人形げきは何度観ても息子は集中して楽しく観ております。
本年は色々な体験をさせて頂きました。楽しい思い出をありがとうございました。 (母)

☆ サンタさんの感想 ☆

○ 私が思っていたよりも参加していた家族の人数が多くにぎやかでとても楽しかったです。また、お母さんだけでなくお父さんも何人か参加されていて 普段はあまり話をする機会がないので貴重な体験ができて良かったです。
今日のクリスマス会は リトミックや工作など盛りだくさんで私たちも楽しめました。もっと工作など、子どもと関わりたかったなぁと思いました。 (幼児教育系大学4回生)

○ みんな元気で楽しかったです♪ やる前はどんな感じでみんな作るんやろって、1~3才やから子ども自身できることが少ないしって思ってたんです。でもママがどんどんやってくれて、子どもができるところは「やってみ」と言ってやっていてとてもよかったと思います。ママが難しいところは器用に作って、飾りのサンタとか動物の顔は子どもが描いたっていう作品が多くみられて、親子合作でとても素敵でした。e0114963_16412068.jpg 
とにかく子どもが元気いっぱいで走り回っていたのに、人形劇の前は静かになっていたのに感激してしまいました。人形劇の力って偉大です。なのに完ぺきじゃない劇で申し訳なかったです・・・ ちゃんと復習は必要ですね・・・>∧<
でも長い時間子どもにもみくちゃにされながらめっちゃ楽しめました♡^-^♡  
(幼児教育系大学4回生)
[PR]
by kodomo-a | 2009-12-29 18:14 | センターでの出来事!?

茂木さんからのメッセージ

2010年5月23日(日)の「オーケストラファミリーコンサート」
指揮者の茂木大輔さんから 子どもたちへのメッセージが届きました!

~モッカンカンカン音楽会に来てね!~

e0114963_18192331.jpg こんにちは!もぎぎのオジサンだ。知らないだろう?よろしくね!
オーケストラ見たことある?
聞いたことある?テレビで?生(なま)で?
楽器(がっき)がいっぱいあるアレだよ。おじさんやおねえさんが、黒いふくをきて、ぴかぴかな楽器を、マジメにえんそうしているでしょう。
にんずうがいっぱいで、がっきもいっぱいだから、すごくはくりょくがあって、それから、マイクを通さないで聞くと、すごくきれいな音色(ねいろ)なんだよ。お金いっぱいかかってるんだからねえ。音楽の高級品だ。見てみたいでしょ?
この、オーケストラを楽しんでもらうために、大阪センチュリー交響楽団(こうきょうがくだん)というすごく有名なオーケストラのみなさんと、子どもセンターあさひに行くよ。
オーケストラにはいろんな楽器があるけど、こんかいは、「もっかん楽器」というしゅるいを中心に、くわしくごしょうかいします。お楽しみに。オジサンは、そのなかの一つ、「オーボエ」という楽器のプロだから、くわしく知っているんだ。
「もっかん」というのは、木で作っていた楽器のことだけど、まあ、つまりは「ふえ」だ。みんな学校でリコーダーやってる?けっきょく、アレのふくざつになったやつなんだよね。4しゅるいあるモッカン楽器のしくみとか、音色とか、かつやくとか、ヤバイこととか、楽しいこととか、プレーヤーのおじさんやおねえさんのお話もききながら、えんそうします。オジサンのおかしな指揮にも注目だよ!それじゃあ、子どもセンターで会いましょう!

もぎぎ (茂木大輔:NHK交響楽団 首席オーボエ奏者,「のだめカンタービレ」音楽監修)
[PR]
by kodomo-a | 2009-12-28 18:33 | 舞台鑑賞

バザー用品を募集しています!!

子ども服・子育てグッズ・おもちゃ・日用雑貨(新品)等を募集しています。
子どもってあっという間に成長しますよね。カワイイ洋服・いただきもののオモチャ・大活躍した子育てグッズなど、捨てるに捨てられないもの...押し入れに眠っていませんか?
わけていただいたバザー用品・リサイクル品を定期的に販売しています。
不要になった子ども服・子育てグッズなどありましたら、子育て真っ盛りのお母さんお父さんたちに譲って下さい。よろしくお願いします。
[PR]
by kodomo-a | 2009-12-28 12:50 | その他

企業メセナ協議会の助成認定決定!

この経済的にも苦しい時期だからこそ、未来をたくす子どもたちに、最善のものを、本物の芸術を届けたい!!
との思いで、私たちにとっては経費がかかりすぎて無謀とも言える計画ですが、大阪府
民の誇りとも言える大阪センチュリー交響楽団のオーケストラコンサートの開催を決意。
子どもたちが安心して遊び・学びあえる子どもセンターをと、建設資金の寄付を募ったときのように、多くの方々にコンサートの成功に向け、ご協力をお願いしたいと思っています。

政府による事業仕分けにより、ますます文化面への支援は削減...
今回のコンサートで助成金などにも申請中ですが、結果は厳しそう...
そんな中、申請中だった「企業メセナ協議会」から「認定」通知が届きました!!

e0114963_1729572.jpg


社団法人企業メセナ協議会とは...  
企業によるメセナ(芸術文化支援)活動の活性化を目的に設立され、1994年に文化庁より特定公益増進法人の認定を受けて「助成認定制度」をスタート。企業や個人が特定公益増進法人である協議会を通じて芸術・文化活動への寄付を行うと、税制上の優遇措置が受けられる制度です。
 企業メセナ協議会 http://www.mecenat.or.jp

市民の力で、子ども達によりよい文化環境を作っていくために、ご協力をお願いいたします。
[PR]
by kodomo-a | 2009-12-24 17:36 | 舞台鑑賞

オーケストラファミリーコンサート 曲目決定!!

2010年5月23日(日)大阪市中央公会堂での「オーケストラファミリーコンサート」
子どもセンターが完成し5周年を記念して開催します。

曲目決定!!

<オープニング> ビゼー:「カルメン」前奏曲
<第1 部> ~モッカンカンカンのなかまたち~
・フルートのお話  *フォーレ:シシリエンヌ
・オーボエのお話  *チャイコフスキー:「白鳥の湖」より “情景”
・ファゴットのお話 *ベートーヴェン:「第9」より歓喜主題とそのオブリガート など
<第2部> ~モッカンカンカンではない楽器もあるよ!~
*マスカーニ:「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲
*「サンダーバード」の主題曲 など
<第3部> ~おぼえた楽器のかつやくを見よう!~
*チャイコフスキー:「くるみわり人形」より “花のワルツ” 

演奏:大阪センチュリー交響楽団
指揮・お話:茂木大輔

オーケストラのコンサートではめずらしく、幼児から参加できます!!乞うご期待!
[PR]
by kodomo-a | 2009-12-24 17:18 | 舞台鑑賞

やまづみみかん出張公演第4弾! 

子どもセンターニュースの出張します広告を見て! と依頼をいただき 吹田のよどがわ市民生協さんまでいってきました!

e0114963_1314879.jpge0114963_1313425.jpg 










広く呼び掛けていただき 20組以上もの親子がきてくださっていました~!
しかも これまでは幼児~小学生中心の公演だったのですが 今回は0才~大きくて3才のこどもたち。 なにやら新しい空気を感じましたよ・・・♪

はじめは 「おおかみってわるいねんで~」 なんて聞こえてきましたが ものがたりが進むと オオカミくん怖いって思ってたけど本当は やさしいんじゃない?と動物たちが気づき始めます。 そしてオオカミくんが 泣きながらもいっしょうけんめい本心を打ち明けたそのとき  「なかないで・・」 って とってもやさしい声が聞こえてきました。 びっくりと同時に じんわり・・。 人形劇を通して 心が伝わったように感じて 感激しました。
実は今回オオカミくん役 2代目が初めて挑んでいました。 一番難しいオオカミくん役を限られた練習時間でどこまで自分のものにして1つの劇にできるやろうか。 そんな背景もあったので あの反応があったことのうれしさもひとしお! 誰より2代目オオカミくんがいい顔してました! チームとしても自信となりました。
 
e0114963_1322648.jpg


劇のあとは一人ずつ写真撮影☆
年長さんや小学生だと人形をはげしくかわいがってくれるのですが 今回赤ちゃんは じっ・・・と人形の目を見つめていました。
そしてあいだの2~3才の子たちはというと・・・
そお~~っとさわったり 泣いちゃったり 間近で見るオオカミさんに顔が引きつる子も。。
でもそのあとに交流会の時間をたっぷりとってくださって 人形をなでてくれたり握手してくれたり だきしめてくれたりするようになりました。 今思うとまるで ものがたりの動物たちとオオカミくんが心を通いあわせていくさまそのもののようでした。 

お母さんたちともゆっくりお話ができました。 子どもや親子を取り巻く環境のお話や、良くしたい、そのためにできることをしたい!という思いも肌で感じました。

たくさんのエールと感動をもらえて やまづみみかんの活動を大事にしたいなと思えた一日でした!よどがわ市民生協のみなさん 足を運んで下さったみなさん ありがとうございました!

次回の公演は子どもセンタークリスマス会☆★☆★
オリジナルパペット販売もあるよ!あそびにきてね~!!

(申し込み〆切:18日(金))
[PR]
by kodomo-a | 2009-12-17 13:08 | 人形劇団やまづみみかん

指導者養成講座 「リトミック」

音楽って習ってないとわからない できない・・・?
でもたとえば 元気な曲とやわらかい曲では歩き方が変わったり・・・ 文字の名前を手拍子でたたいてみると「サーカス」と「パトカー」では・・・ 
と 日常のあちこちに音楽の要素がいっぱい!
e0114963_16542176.jpg
☆参加者の感想☆
● リトミックのことはあまり知らなかったのですが、とてもおもしろかったです。
大学の卒業論文で幼児教育をテーマに書こうと考えているのでとても助かりました。 (20代学生)

● 初めて参加しました。最初は難しいと感じましたが、リズムに合わせて何かをするととても楽しいことで、違ったリズムでいろんな表現をできていい体験ができました。
子供にはいろいろな個性があるので それをもっと大切にしなきゃというのを改めて感じました。
おしつけにならないように、プールの指導、体操などやっていきたいです。ありがとうございました。 (20代)

● リトミックは知っていましたが、自分が体験したのは初めてで楽しく体を動かせました。 職場で利用できるのは取り入れようと思います。
先生の歌声すばらしかったです。少し歌ってほしかったです。ありがとうございました。 (60代)

● あっという間に時間がたちました。明日の保育に生かせるのでたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

● 身近なあそびや生活の中に実は音楽がいっぱい隠れてておもしろかったです。音楽を感じる力は誰もが もちろん子どもも 自分ももっていて それに表し方だっていろいろ!それでOK!と学んで そう思えるだけで楽しくなってきます。 子どもたちともこんな安心感というか 解放感をいっしょに感じたいです。 (20代)
e0114963_16231078.jpg

リトミックではリズム感や音の高低 空間など 音楽を感じる力を遊びながら少しずつ蓄積していきます。
1900年代始めにリトミックを提唱したエミール・ジャック・ダルクローズさんは その力がやがて 集中力や思考力 想像力の土台となり ひいてはどんな明日が来ようとも 自分らしく適応していく備えとなる と考え活動されていたそうです。

リトミックの応用として 講師の和田さんが子育て支援・高齢者・障がい児者とのかかわりで生かせたこと・感じたことや スウェーデンの教育施設見学で感じたこと 良い発声ができる姿勢などもおしえていただきました。

参加者は保育士さんや学生さん 水泳の指導員さんなどの参加もありました。 子ども達が自分らしく輝ける場を まずは自分が楽しむことからつくっていきましょう!

☆12/23(祝)のクリスマス会では 今日の講座で学んだ青年ボランティアさんがさっそく実践に挑みます!
[PR]
by kodomo-a | 2009-12-06 16:50 | セミナー

クモのアミのものがたり

11月29日 ~マイムと歌と踊りの小さなクモのものがたり~
   「クモのアミのものがたり」  出演:世仁下の一座フェア・アート
e0114963_16475293.jpg
初めてみるおはなしに 幼児から小学生、10代~20代の若者やお孫さんと一緒にと 幅広い年代のみなさんが来て下さいました。

舞台は 役者さんの豊かな表情もはっきり見ることができるほどまん前で劇がくり広げられ 目が合ったり 「え~!紫色の食べ物~?!」「ぶどう!」「そうブドウ!」 などのかけあいの場面もありました。

劇が終わったあと、劇に登場した “早撃ちゲーム” を役者さんたちがおしえてくれました!
さっそくマスターし となりに座っていた子や役者さんやおばあちゃんといざ一騎打ち!子ども達の反射神経に会場は驚きです! おはなしについての質問もとびだしました。

e0114963_17562414.jpge0114963_17563918.jpg











e0114963_17565556.jpg
☆こどものかんそう☆
● おもしろかった  (4才)
● クモのアミのものがたりの、さいしょはちょっとみれまんでした。でも、みれてたのしかったです。クモさんがやくそくを、まもってなかった。 でもすっごくうれしかった。  (6才)
● あやとりおしてたとこがすごかったです。おもしろくてたのしかったです。わたしはゲームは、おもしろかったです。  (7才)
● とても楽しかったです。  (8才)
● 何んで三人ですか? 早打ちゲームがオモシロイ  いがいと早くにおわった  れんしゅうは何日しましたか。  (9才)
● 早打ちゲームおれてん才!!  練習は、何ん日ちしましたか? 早打ちゲームがおもしろかった。  (9才)
● とてもすごかった。 かわいかった。 (7才)

☆大人の感想☆
● 3人でしているとは思えないくらい、たくさんキャラクターがでてきてどれも個性的なキャラクターですごいなと思いました。 早打ちゲームは、単純だけどいろんな要素がはいっているゲームなのでとても勉強になりました。 ありがとうございました。  (10代女性)
● 少ない道具でいっぱい表現できてすごいな~と思いました。 歌いながら踊るのもしんどいのに 歌も上手でした。 カラスが好きでした。 これからもがんばってください!!  (20代女性)
e0114963_19245433.jpg● 友達を助けるために約束をやぶったというのがもし、自分の子どもだったらと考えると・・・ 少し子どもに伝えるのがむずかしかったです。 (4才児保護者)
● 3人だけど世界が広がって たくさんの場面が浮んできて楽しかったです。 ジャンケンは、孫に教えて遊んでみたいと思います。
● ワークショップが楽しかったです。仲良くなる事を学び、その中に運動する事 色々と楽しく過ごさせて頂きました。 ありがとうございます。  (50代女性)

始まる前に となり同士に座っていた初対面の2人の子が 目を合わせましたが緊張か警戒か 「ふん」 という感じで目をそらし距離がありました。 でも劇をみたあと 笑顔でいっしょにゲームをしていて 劇のちからってすごいな~遊びってすばらしいな~!と感じました。とてもうれしかったです。 

参加してくださったみなさま、チラシの配布や呼びかけなどご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by kodomo-a | 2009-12-02 18:10 | 舞台鑑賞

11月 いもほり&ミッキーランチ

e0114963_13474780.jpg子どもたちが植えてくれたサツマイモが ついに収穫の時をむかえました!

幼稚園・小学校の先生を目指す高校生も あそびにきてくれました。事前準備を重ねたミッキーランチ。つぶしたサツマイモをまぜたごはんに かぼちゃ入りのカレー パプリカのゼリー 減農薬やさいたっぷりのサラダにてづくりドレッシング。 子どもたちはもちろんお母さんたちにも好評でした。
うれしそうに名前を呼んだりだっこしてもらったり 数日後遊びに来てくれた子が 「赤い(服の)おねえちゃんは~?」 と会いたがっていました。 またあそびにきてね~!

e0114963_13482441.jpg★こどもたちのかんそう★

○きょうは、おなかがふくれていもほりもして たのしかったです。
あんまり(11月になってから)いままで きてなかっらひさしぶりでたのしかったです。 (7歳)



e0114963_14304762.jpg★保護者の感想★

○初めて参加させていただきました。いもほりもいもスタンプも初体験で とても楽しく参加させていただきました。心のこもったランチもとてもおいしかったです。家でもミッキーカレーをしたいと思います。パプリカの献立もとてもおいしく新鮮なメニューでした。
スタッフのみなさんが親切に接してくれて とてもアットホームで またなにかイベントなど参加させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

e0114963_1349110.jpg○いも掘り楽しかったです。大人の私の方が真剣になりました。
スタンプ遊びも 家ではなかなかさせてあげられないので よかったです。
ランチもおいしかったです。カレー甘め大好きです。ごちそうさまでした。
初めて参加してよかったです。また利用したいです。 

e0114963_13491482.jpg○サツマイモご飯のカレーライス、甘くておいしかったです。ただのイモご飯はあまりたべてくれないので、いいアイデアですね。パプリカのもおいしかったです。
いもほりも子ども達とても楽しそうでした。
どんなに細くてもイモの味。とれたての柿も、おいしかった~
まさに食欲の秋でした。おなかいっぱいで眠たいで~す。  

e0114963_13493935.jpg★ボランティアさんの感想★

○前日からの準備で忙しいところもあったけど、当日は、本当にうまくいってうよかったです。
子供たちがすぐに寄ってきてくれるかな、と不安でしたが、思っていたより、すぐに小さい子から、声をかけてくれたりして嬉しかったです。
ご飯も、お母さん、子供がみんなおいしいと言って食べてくれたのでよかったです。
自分が思っていたよりすごく体力が必要だったので大変でしたが、最後に「ありがとう。」って言ってくれたのが嬉しかったです。 今日みたいな経験は初めてだったので、最初は緊張したけど、やりがいがあって、また出来たらいいな、と思いました。  (高校2年生)

e0114963_13501692.jpg○子供達とふれあう貴重な経験が出来て、いい思い出になりました。3回も来ることでみなさんとも仲良くなれたかなと思います。 また機会があったら来たいと思います。 たくさんの量の料理を作ったり子供達と走り回ったりほんとうに楽しかったです。 みんなかわいくていやされました。 “ゆいちゃん”ってよんでくれたり、似顔絵をかいてくれたり、うれしいこともいっぱいあって、このボランティアをしてよかったなとすごくおもいました。 またボランティアに参加した時よろしくお願いします。 今度から塩と砂糖は気をつけます(笑)
ありがとうございました!!  (高校2年生)

e0114963_13391785.jpg

今回の体験は 子どもだけのつもりが一緒に掘らずにはいられなくなったお母さんがいたり もうないわ~と子どもたちが部屋に戻っていく中 さらに燃えてほりつづけるのはお母さんたち!?だったり。 一方で遊びやけんかは見守ってくれていて 若いお母さん達の元気とおおらかさを感じた一日でもありました。

次回の食育体験は・・・
 ☆ 1月10日(日) おもちつき ☆ 
     10:30~14:30   詳細は食と農ページへ!

岐阜の飛騨で減農薬農業をされている田中さんも来て下さいます!
こども用の杵と臼でぺったんぺったん! つきたてのおもちはどんな味かな~?
[PR]
by kodomo-a | 2009-12-02 15:00 | わくわく子どもキッチン