<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12/6(日) 指導者養成講座「リトミック」 参加者受付中! 

12月6日の講座「リトミック」の講師 和田みや子さんにメッセージをいただきました!

まずは、音楽を特徴付けている諸要素(リズム・旋律・フレーズ・和声・強弱・速度など)を子どもたちが楽しく体を使って獲得していくためのアプローチの仕方を、実際にリトミックで体験しながら学びあいましょう。

また応用編として子育て支援やデイサービスでも使えるリトミックを紹介します。
そして、長く歌っていても疲れない姿勢や発声法などもお教えします。

使う曲;ぶらんこ・そよ風さん・かえるのうた・ひっつきむし・ドレミの歌・はじめの一歩など
*ハンカチをお忘れなく

[PR]
by kodomo-a | 2009-11-18 18:04 | セミナー

おはなしたのしいでぇ!in大阪2009

市内の図書館で活動しているボランティアグループが集い 読み聞かせや人形劇 パネルシアターなどを2日間にわたりライブしていきます。
工作コーナーもあり 児童文化の収穫祭のようなイベントでした。

e0114963_17343070.jpgはじめに来てくれたのは5歳の子と 赤ちゃんとそのお母様。
さむくなってきたので ぽかぽか作戦! 紙芝居『ぴったんこってきもちいいね』 と おりがみにしました。
アドリブが大の苦手なので 人形でやりとりをするのも 紙芝居でもドキドキです!
思い切っていざ始めてみると 紙芝居からだんだんと ぴったんこごっこに しまいにはおしくらまんじゅうでドッシーーン!!  1組だったのもあってかお互いとてもリラックスムードで 図書館というかお家で遊んでる~?!って感じだったかもしれません・・・
でものびのび楽しんでくれてるのが伝わってきてよかったです。

おりがみは赤ちゃんでもたのしめると藤森先生おススメの 「パッ四角」 にしてみました。
次の発表チームの 身障者の方々も入って来てくださり 一緒にスタート!
おりがみすきー!という5歳の子。 おりがみ配りをお願いすると恥ずかしそうに手伝ってくれました。 早く折れると わからない人に気づいて教えにいこうとしてくれていました。
あっというまの20分間でしたが みんなでぽかぽかすごすことができてよかったです。

 子どもセンターあさひ 旭図書館での読み聞かせ
  ☆ 毎月第4水曜日 15:30~16:00 ☆

 子どもセンターでの 絵本ライブ
  ☆ 11/21(土) 、 12/12・26(土) 10:30~12:00 ☆

 あそびにきてね~♪♪
[PR]
by kodomo-a | 2009-11-18 17:42 | その他

指導者養成講座 「絵本好きから読書好きな子になるために」

e0114963_1583141.jpg

☆ 参加者の感想 ☆

○とても丁寧に教えて下さり 良かったです。
耳でお話を聴く大切さが良くわかりました。ありがとうございました。  (40代女性)


○昔話・・・耳からのお話の大切さ リズム くりかえし  又再度実感しました。
ダメが子どもには分からない「てぶくろ」の話に納得しました。(こすずめのぼうけんを読んだ時 仲間じゃないと云うのを 私がカアカアというから 読んだらダメと孫にいわれたことがあった)  


○児童書の司書です。絵本に関しての催しは、種々やっています。 ブックスタート 4ヶ月児→えほんとあそぼう(8ヶ月~2才グループ 2才~就園前までのグループ)→おはなし会(絵本数冊)
けれども 読書につながる取り組みを模索中でした。出前講座も始めて3年たちましたが、図書館の紹介が中心、絵本の紹介が中心で、内容を、もっと、相手に役立つ情報にしたいと悩んでいます。子どもの読書推進につながるテーマでとても参考になりました。ありがとうございました。 
[PR]
by kodomo-a | 2009-11-18 16:36 | セミナー