カテゴリ:舞台鑑賞( 78 )

「落語会」(出演:桂南天・桂雀喜)

e0114963_10474284.jpg

「落語会」
2017年11月17日(金) 会場:子どもセンター
出演:桂南天・桂雀喜

「落語クイズ」を交えた落語の解説からスタート。小話を教えてもらった子ども達が高座にあげていただき披露もさせていただきました。今回の落語は桂雀喜さんによる「時うどん」、桂南天さんによる「動物園」でした。幼児からお年寄りまで、大笑いしました!

~感想~
〇とてもおもしろかったです(6才)
〇どうぶつえんのらくごがおもしろかった。またみたいです。ありがとうございました。(小2)...
〇内容も、落語は聴き手の想像力が大切と教えてくれ、前半は爆笑の想像力育成トレーニング。
後半、頭の準備が出来た状態で聴く落語は、子供達も心の底から笑ってました。
DVDやTVでは体験できない、話し手と、聴き手とで作り出した舞台の雰囲気は最高!
子供の心に残る体験をさせることが出来たと思います。
落語は話し手次第で、同じ話でも、笑ったり、泣いたり、怖かったりする、すばらしい日本の話芸だと思っています。
日本語の奥深さを楽しく学んでもらうために、たくさんの話し手の落語を聴かせたいと思ってましたので
今回は良い経験になったと思います。
子供向けの「落語会」は他の伝統芸能に比べ少ないため、またやってください!
最後に、桂南天さん、桂雀喜さんありがとうございました。(小6の父)







[PR]
by kodomo-a | 2017-11-20 10:48 | 舞台鑑賞

創作歌舞伎「牛若丸」(2017.3.11)

e0114963_14301970.jpg

e0114963_14334227.jpg

e0114963_14335456.jpg


当日はたくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。解説付きでより楽しめた!初めて観る歌舞伎とっても楽しめた!との声を多くいただきました。
創立100周年を目指されている前進座さんの今回85周年記念公演で、子どもセンターあさひにとってはNPO法人設立15周年記念。合わせて100周年!!とご紹介いただきましたが、また今後も、子どもたちに向けて本格的な歌舞伎をみせていただけますよう期待しております。

開催にあたり、参加の呼びかけや、参加費を抑えるためのカンパのご協力をたくさんの方々にいただきました。本当にありがとうございました。当日も地域のお店・団体の方々よりカンパ物品をご提供いただいたり、手作り品の販売などさせていただきました。参加者の皆様にもたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。


~参加者アンケート~
*うしわかまるとべんけいがすごかった。(小1)
*非常に素晴らしかったです。親子で観れて本当によかったです。子どもたちも年令なりに楽しんで見ていました。本日は本当にありがとうございました。(5才小1の保護者)
*子供にもわかりやすく楽しい会でした。伝統にわかりやすくふれるとても良い機会でした。大人も楽しめました。(小1の保護者)
*最初の解説が分かりやすく、楽しく、後の歌舞伎よりも楽しめました。こどもも年令なりに色々感じていました。いい経験をさせていただきありがとうございました。(4才小3の保護者)
*すばらしかったです。子どもも初めての体験に楽しみ、おどろき、喜んでいました。ありがとうございました。(小1の保護者)
*最初の説明がとてもおもしろかったです。衣装がとてもきれいで美しかったです。(小3の保護者)
*子どもにもわかりやすく、ボリュームもちょうど良かったです。(5才の保護者)
*初めて歌舞伎を鑑賞しました。はじめの解説があったおかげで、少し見る時の予備知識ができて助かりました。今回はあっという間の3場面でしたが、また機会があれば他のものも見てみたいと思いました。
*こども達がいきいきと活動している姿がこの場においても見うけられます。日頃の子どもセンターあさひの活動に頭が下がります。こども達の未来はこの様にありたいものです。解説があってよりわかりやすかったです。
*舞台の面白さを子供や障害のある人にも、もっと観てほしい!きっかけが大事!!

e0114963_14516100.jpg

e0114963_150111.jpg

e0114963_1502717.jpg

e0114963_1503789.jpg


子どもたちも、受付係・販売係・てづくり「寺子屋」新聞や「わくわく子どもキッチン」のチラシ配り・舞台あいさつ・カンパの呼びかけなどがんばりました~

e0114963_1453305.jpg

e0114963_14534224.jpg


<物品カンパのご協力をいただいたお店・団体>
○カッフェチャオッペ(ネルドリップコーヒー)
○金紋ソース本舗(お好み焼き・焼そばソース)
○社)風のみち(さをり織りグッズ)
○寳来堂(和菓子)

ご協力ありがとうございました
[PR]
by kodomo-a | 2017-03-16 15:16 | 舞台鑑賞

人形劇「だってだってのおばあさん」(2016.5.29)

人形劇「だってだってのおばあさん」(人形劇団クラルテ)
2016年5月29日(日)
会場:大阪市立区民センター小ホール

たくさんのお申し込みをいただき満員御礼!となりました。
地域のみなさま、お知らせのご協力をありがとうございました。


e0114963_1512517.jpg
e0114963_1513219.jpg

e0114963_15282864.jpg


~感想~
・げきがとってもおもしろかった(6才)
・ねこがなくところがびっくりした(小2)
・めっちゃおもしろかった。「だってだって」いってたから。
・ギターのおにいさんがたいそうしているときに、楽器をもちながらしていたので(自分ではできないから)すごいなと思いました。(小2)
・ろうそくをおとすところが ちょっとおもしろかったです。おばあちゃんがさかなをいろんなところでとってたのがおもしろかったです。(小3)
・しかけ(ろうそくの火が消える)などこっていて、お歌とかわいい人形・舞台など、子どもの興味をひくところがたくさんあって楽しかったです。
・初めてだったので、少し緊張気味でしたが、集中し見ていました。4才の子も全部おもしろかったと言っていました。
・はじめて人形劇を見ましたが、近くで見る事ができ、子どもも親もたのしめました。(小1の親)
・5才の子どもが私の想像以上に笑っていて良かったと思った。(1才5才の親)


次回の舞台鑑賞は、9/10(土) 長谷川義史「絵本ライブ」(会場:大阪市立区民センター大ホール)です。お楽しみに!
詳しくはHPにて http://www.kodomo-center.org/archives/1211
[PR]
by kodomo-a | 2016-06-02 15:24 | 舞台鑑賞

オペラ「ロはロボットのロ」が毎日新聞にて紹介されました


2/21(日)開催のオペラ「ロはロボットのロ」のご案内が、2/10付の毎日新聞夕刊(3面芸術)に掲載されました。
e0114963_1292497.jpg



オペラ「ロはロボットのロ」(オペラシアターこんにゃく座)
2016年2月21日(日)13:30開演
会場:大阪国際交流センター(大阪上本町)

ピアノの生演奏による、思わず歌いたくなるオペラ。幼児さんから大人まで、笑いあり涙ありのステージ。ぜひご家族で体感してください。 
S席の1・2才児同伴用のお席が残りわずかとなりました。ご検討中の方はお早目にお申し込みください。
詳しくはHPにて http://www.kodomo-center.org/archives/1081

今回の取り組みで、3.11以降関西に避難されている親子さんをご招待するために、クラウドファンディングサイト「READYFOR」にて支援を募っています。
たくさんの方にこの取り組みを知っていただきたく、周りの方に広めて下さい。よろしくします。
https://readyfor.jp/projects/opera-kodomo-center
e0114963_1282297.jpg



NPO法人子どもセンターあさひ 公式HP http://www.kodomo-center.org/
[PR]
by kodomo-a | 2016-02-11 12:11 | 舞台鑑賞

2015.2.15「オーケストラファミリーコンサート」

当日は満員御礼!たくさんの子どもたちが楽しんでくれました。大阪府下だけでなく、兵庫や奈良からも参加があり、チラシの配布や参加の呼びかけのご協力をいただいた幼稚園・保育園・小学校・各団体の方々、子どもセンターの会員のみなさんをはじめたくさんの方々、本当にありがとうございました。
1・2才を含む小さな幼児さんの参加も多かったのですが、子ども達はみんなとっても集中して聴き入り、楽しいアニメの曲ではおおいに盛り上がりました。お人柄あふれる指揮者の直井大輔さん、大阪フィルハーモニーのみなさんに感謝いたします。公演後、さっそく「次回のコンサートはいつですか?」などのお問い合わせもいただくほど、みなさんご家族で大変楽しんでいただけたようです。子どもセンター完成10周年を記念してのコンサートでしたが、今後も上質な舞台芸術を子ども達がより体感できる機会をつくっていこう!と思いを新たにした取り組みとなりました。参加の呼びかけやカンパのご協力をいただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

e0114963_1210106.jpg


<子どもたちの感想>

・はく力がありました!!!(小2)

・ようかいウォッチがすごく、おもしろかったです。これからもがんばってください。わたしのすきながっきは…バイオリン。(小1)

・ようかいウォッチのとき しきしゃがおどっていたのでおもしろかったです。(7才)

・ようかいウォッチやアナ雪などわたしがしっている歌がいっぱいで、すごくうれしかったです。つぎは「ミッキーマウスマーチ」や「せかいは一つ」など聞きたいです。わたしはピアノがすきなので今日聞いたのをお手本にしてもっとじょうずにひきたいなと思いました。ようかいウォッチおどったよ♡(小2)

・とってもぜいたくなアナ雪メドレー&妖怪ウォッチメドレーでした。アナ雪で足をドンドンしているのがすごかったです。中学ですいそうがくがしたくなりました!(小5)

e0114963_12104594.jpg

e0114963_1211364.jpg

e0114963_12182692.jpg


<保護者の感想>
・子どもの目がキラキラでした。楽しかったです。(小2の親)

・すごく楽しかったです。楽器の名前等を教えて下さり、わかりやすかったです。子どもが参加できるオーケストラコンサートはなかなかないので、とても貴重で親子共々いい記念になりました。有難うございました。(3才の親)

・初めて参加させて頂きました。2才の息子が1時間半もつのか…と不安でしたが、始まると本物の演奏にくぎずけ。あっという間でした。特にアナ雪・アンパンマン・妖怪ウォッチはとてもうれしかったようで、「またききたい」と言ってました。私自身も本格的なオーケストラは初めてでした。きいたことのある曲ばかりで、楽しくきかせて頂きました。子育てをしていると、こんなふうにゆっくり演奏を聞けることもないので、母もリフレッシュさせて頂きました。参加できて良かったです。本当にありがとうございました。(2才の親)

・とても素晴らしかった。子どもと一緒にオーケストラをきくことができるなんて…。素敵な機会を作ってくださってありがとうございました。企画してくれた方々、オーケストラの方、直井さん全ての方に感謝です!!(5才・小2の親)

・金管楽器の遠鳴りと、天井から音が降り注ぐような透明感に感動しました。子供向けの演目を、本当の意味で子供主体で選曲して下さったこと、それを極上の演奏で拝聴することができ、大変良かったです。子供が本当に喜んでおりました。(小3の親)

・子供達が自然に歌っておどっているのを感じられて不思議な時間でした。こんな経験は初めてです。指揮者の直井さんおどって下さってありがとう。(小1の親)

・初めて見る楽器、生のオーケストラに子供以上に大人が楽しんでいました。娘も最初は大きな音にびっくりしてましたが、後半は知っている音楽で楽しそうでした。粋な演出の大阪フィルハーモニー楽団の皆さんに感謝です。(2才の親)

・小さい子どもがオーケストラをきける機会はあまりないのでありがたいです。良心的なチケットも良かったです。子どもが知っている曲ばかりであまりあきずに興味深くきいていました。オーケストラの音色がすてきで、大フィルを今度またききに行きたいと思いました。直井さんのお人柄もでていて素敵でした。(小1の親)

・親子でとても素晴らしい体験をさせて頂きました。ありがとうございました。指揮者のお人柄が感じられる温かさにつつまれたコンサートであったと存じます。又機会がございましたら是非参加したく思います。(小1の親)

・いろんなアイデアが沢山のとても素敵なコンサートでした。子どもたちは初めてのオーケストラでしたが、とても楽しんでいました。又ぜひ見に来たいと思います。ありがとうございました。娘からも一言「今日はすごく楽しかったし、またいきたいなと思いました」(小2・小4の親)

e0114963_1211453.jpg

[PR]
by kodomo-a | 2015-02-25 12:15 | 舞台鑑賞

人形劇「ぶんぶく茶がま」「おばあさんとマリーちゃん」

人形劇「ぶんぶく茶がま」「おばあさんとマリーちゃん」人形劇団むすび座
2014年5月18日(日) 会場:大阪市立旭区民センター 小ホール

e0114963_15494731.jpg

赤ちゃんから小学生まで楽しみました!子どもたちの集中して楽しむ力にはいつもビックリです!
ご参加いただいた皆様、お知らせのご協力をいただいた方々、ありがとうございました。

今回は始まりと終わりのあいさつを小学生たちがしてくれました。その堂々たる姿にもビックリでした~

e0114963_1555272.jpge0114963_15563142.jpg
e0114963_15564952.jpg


~かんそう~
〇ぶんぶくちゃがまがおもしろくて、パパがでてくれてうれしかったです おばあさんとマリーちゃんのおこっているのがこわかったです。(さや 5才)
〇ぶんぶくがまんじゅうをたべているところがおもしろかった(かえで 6才)
〇ぶんぶくちゃがまのたぬきさんがつなわたりしてるところがおもしろかったです。またみたいです。(たまき 8才)
〇とても、おもしろかったです。それに、とてもかわいかったし、やっている人の声も、よかったです。(しゅう 8才)
〇子ども達も 真剣に身を乗り出してみていたことが 印象的です。
子どもたちにとって、お話が長いのではと感じ始めたときに、切り替え(たぬきのアクションタイム)があり、その後はとんとん拍子に話が運んで落ちに進み、最後にはいい長さになったかも。小学生には適当でしたが、小さい子には長かった様子でした。
〇大人用のイスが少し不足していたような気もしましたが、アットホームな雰囲気で楽しめたと思います。ただ、孫は始まるまではご機嫌だったのですが、人形が恐いと言って泣いてしまいました…ごめんなさい。そう言えば我が家に人形はありません。ぬいぐるみのくまちゃんは大のお気に入りですが…。帰りに友人からポポちゃん人形をいただき仲よしになりました。次回は2才になってはいますが、きっと楽しめると思います。こりずに機会があれば一緒に参加したいと思います。仕事で今日楽しんだ事を実践してみたいと思います。(ほんの少し…一部分ですが…)


e0114963_1633484.jpg

[PR]
by kodomo-a | 2014-06-11 16:04 | 舞台鑑賞

「絵本ライブ」 ちちんぷいぷい(毎日放送)に!

e0114963_18434969.jpg

11/17(日)の長谷川義史さんの「絵本ライブ」の情報を、毎日放送の「ちちんぷいぷい」(10/31放送)にてご紹介いただきました。ありがとうございます!

長谷川さん自ら、ご自身の作品を読み聞かせしてくれたり、子どもたちの目の前で描かれる“ライブ紙芝居”あり! ないて わらって 心にしみる90分!

詳しくはHPにて http://www.kodomo-center.org/asahi/art/hasegawa.html
お申込みお待ちしてます!!


e0114963_1844073.jpg

[PR]
by kodomo-a | 2013-10-31 18:44 | 舞台鑑賞

「バイオリンコンサート」(9/22)

e0114963_1058454.jpg1月に鑑賞する舞台劇「森は生きている」のスペシャル企画として「バイオリンコンサート」を開催しました。





バイオリン:熊澤洋子
笛・ブズーキ:きしもとタロー



小さな子ども達もたくさん参加してくれました。音楽に合わせて ず~っとクルクルまわっている子、寝ころび体じゅうで音楽を味わっている子、体をふりふりゆらせている小さな子がいたり…。 「森は生きている」の劇中歌も演奏していただき、みんなで歌いました~  小さな子達もみんな楽しんでくれて、子どもの感じる力に大人が驚くほどでした。親子でたっぷり楽しみました。
熊澤さんとの出会いは...
「子どもセンター」建設に向けての寄付金を募っていた、前身の旭都島子ども劇場協議会の頃、チャリティーライブへの学生チームでの出演がきっかけ。今ではプロの演奏家として活躍されています。若い人たちの表現の場・実践の場でもありたいと願う子どもセンターあさひとしては、彼女のご活躍はとてもうれしく思っています。子どもセンターが建ってからの数年は「子どもセンターなのに、大人ばっかりだね~…」という取組みが多かったのですが、今回はたくさんの子どもたちが参加してくれました。ここ数年でようやく子ども達の成長に役立つセンターに少しずつなってこれたかなあと感じます。今回のコンサートも、「子ども期にこそ上質の舞台を体感してほしい」との趣旨に共感し、出演を快諾して下さった熊澤さん・タローさんありがとうございました。
e0114963_1122241.jpg

~参加者の感想~
○小さい子どもも一緒に楽しめるコンサートでした。手を叩いたり踊ったりして楽しめました。ありがとうございました。(30代女性)
○親子で楽しめるコンサートに参加でき、とても良い時間になりました。赤ちゃん連れでしたが楽しめました。(0才3才のお母さん)
○ギリシャやルーマニアの曲に触れる機会がなかったので、とても新鮮でよかったです。生の演奏を子供に聞かすことができ嬉しいです。珍しい楽器も見せてもらい来て良かったです。ありがとうございました。(女性)
○子どもがのりのりで、最後まで聞けたのが、すごいとおもって、来て良かったです。リラミックとかで音楽にふれる事がおおいのか、楽器が好きみたいです。またこの様な機会があれば参加したいです。(30代女性)
○子供達と一緒に生のバイオリンや変わった笛の演奏を聞けて楽しかったです。音楽に合わせて手拍子をしたり、参加型の演奏も楽しかったです。ありがとうございました。(30代女性)
○ヨーロッパのルーマニア・トルコ・ギリシャなどの曲を初めて聞く楽器で演奏してもらって楽しかったです。自由な雰囲気で、子どもたちが好きに踊ったり手拍子など、聞きやすい演奏会でした。(女性)
○今日はジプシーの曲が聴けるということで楽しみに来ました。美しい方の美しい音色につつまれてとてもハッピーな気持ちになりました。ありがとうございました。タローさんの笛も自然のエネルギーを感じました。(女性)

e0114963_1123514.jpg

[PR]
by kodomo-a | 2013-10-11 11:04 | 舞台鑑賞

「森は生きている」交流会

e0114963_1030161.jpg

一月の精などを演じる、劇団仲間の古川伴睦さんに来ていただきました。
古川さんは「森は生きている」の演出も担当されています。
劇団仲間って、どんな劇団? 見どころは? たくさんお話してくださいました。

 ~参加者の感想~
キラキラした我が子がみたい!
私たち親子が演劇を初めて観たのが、関東に住んでいた約6年前、劇団仲間の「森は生きている」でした。当時は通っている保育園から半ば強制的に連れていかれたのですが、一人3500円のチケット代がとても高く感じ、躊躇した事を覚えています。ですが、実際観てみると、正に舞台に引き込まれる感じで、とても感動した事を覚えています。何より一緒に行った園児たちのキラキラした表情が印象的で、こちらまで嬉しくなるような、そんな貴重な体験をしました。
今回、その劇団の方とお話ができる貴重な機会なので、楽しみにしていました。古川さんは、想像より普通の方で(笑)、なぜ演劇の道に入ったか、子どものうちから演劇に触れることはとても良い機会だと思う、などとお話をしてくださいました。
また、交流会ともあって、みんな自己紹介にちょっと一言添えて。我が子秀仁(現在小学2年)はおそらく年少で1度見ただけなので、ほとんど覚えていないと私は思っていたのですが、ウサギとリスのシーンや12月の精のシーンなど、部分部分は記憶にあるようでした。温大(現在小学4年)は年少から年長まで、毎年見ていたので、思い出深い作品であるとともに、保育園で歌う歌に「森は生きている」の劇中歌が多かったため、本当に懐かしい作品だろう、と親としては思っていたのですが、彼の口からは、「自分が初めて見た劇が「森は生きている」で、それがとても楽しかったので、劇を観るのが好きになりました。そこから劇団四季の劇やいろんな劇を観ることができて感謝しています」との言葉が出たのです。私も同じことを感じていましたので、少々驚きましたし、嬉しく感じました。
帰り道、温大に「古川さん、わざわざ東京から来てくれたんやって」と伝えたら、すごく驚いて「行って良かった~」って言ってました。私も古川さんや温大やセンターの皆さんの、貴重なお話しが聞けて、ほんとに良かったです。
教育的考えで、子どもの成長に良いから、将来の成長に期待する気持ち、とかではなく、ただそんな機会を与えてあげる、それが良いのではないか、と古川さんが話されたことが印象的で、自分もただ感動を子どもと共有したい、良い作品をみた時のキラキラした我が子がみたい!の気持ちだけで、(ただ自分が観たいだけかもしれませんが)足しげく劇場に通っているので、少し嬉しい気持ちになりました。
また、古川さんが「~だからできない、ではなく、どうしたら出来るかを考える」とおっしゃっていたことは、マイナスの発想をプラスに変えられる、魔法の考え方だな~ととても心に響きました。常にその思考を頭において、日々生活したら、ちょっと違う素敵なことが起きるような、そんな気がします。(みえっち)
e0114963_10303861.jpg
    劇中歌の「十二月の歌」をHくんが歌ってくれました!今から公演日が楽しみです!!
[PR]
by kodomo-a | 2013-09-12 10:40 | 舞台鑑賞

「オズの魔法使い」参加者の感想より

e0114963_14244432.jpge0114963_1427180.jpg


































とても良かったです!ドロシーもトトもかわいかったです。(小5)
たつまきのところが こわかったけど あとは、おもしろかったです。(小2)
トトがすごくすごかったです。かわいかったです。(小3)




e0114963_1427174.jpge0114963_14273052.jpg


































○2才の男の子と5才の女の子と見ました。とってもとってもすてきな舞台でした。2才は集中するのが難しいかな?と思っていましたが、思っていたより見ており、よかったです。5才はすごく楽しかったようです。私自身も子どもを持って初めての舞台を見るという体験でした。すごくすごく楽しめました。またぜひ来ていただきたいです!ありがとうございました。動きにのめり込みました!(2才5才児母)
○とても感動しました。子どもセンターあさひにであえて、「オズの魔法使い」にであえ感謝です。ステキな時間をありがとうございました。娘(4才)は、ずっとワクワク ドキドキ ハラハラしながら膝の上でみてました。長時間の集中力にもビックリです。(4才児母)
○大人も楽しめました。息子(小3)2人は終わったあと、お別れするのを残念がるほどキャラクターのみんなを気に入っていました。キャラクターの動きや、見た目もかわいく、本当に生きているように見えました。私が子供のころTVで見た人形劇を思いだし、とてもなつかしく、心あたたまる思いがしました。ありがとうございました。(小3母)
○とても良かったです。感動してラストは涙じみました。セットも衣装も凝っていて、まるで人形がいきているようでした。ドロシーもトトもかわいすぎでした。(小5母)
○本格的な人形劇を見たのは初めてでしたが、ものすごく良かったです。人形なのに表情がいきいきとしていて、ひきつけられました。物語もわかりやすく、感動しました。楽しい時間でした。(大人)
[PR]
by kodomo-a | 2013-06-19 14:32 | 舞台鑑賞