人気ブログランキング |

松谷みよ子さん講演会 たくさんのご参加ありがとうございました!!

e0114963_13431543.jpg
12/12(金)松谷みよ子さん講演会「今 何を語り伝えるか」が無事開催されました。
遠方からもたくさんご参加いただきありがとうございました。
松谷さんには、無理を言って夜の開催をお願いし、開催直前に大阪に着かれ、充分にご休憩いただかずとなってしましたが、たくさんのメッセージをいただきました。
子ども達に何を語り伝えるのかとは、それぞれ大人が自分の人生をどう生きるのかということであると、静かにそして力強く語っていただき、本当に感謝しております。
e0114963_1343329.jpg
オープニングに開明中学校高等学校のみなさんに 2月の舞台公演「龍の子太郎」の松谷みよ子さん作詞の劇中歌「♪東の風 西の風」を歌っていただきました。
e0114963_13525965.jpg

当日ご参加の皆様には、会場設営・誘導・案内等多々不備がありご不便をおかけし申し訳ありませんでした。ご参加の皆様に温かく支えていただき、有意義な講演会となりありがとうございました。


~参加者の感想より~

人柄のすてきな方なんだなという印象をうけました。言葉だけじゃない平和の実感を誰かに伝えられる人になれたらと思います。今、大学のゼミで「絵本」をテーマにした勉強をしています。今回の講演は来て本当によかったです。もっとがんばります!!(21才学生)

「ちいさいももちゃん」が好きで、子どもに「桃子」と名づけました。松谷さんの作品が好きで全集を揃えました。「貝になった子ども」に特に強くひかれました。今夜、松谷さんひはじめてお会いし、子どもの頃から今日までのお話しをじっくり聞かせていただき、本当に感動しました。戦争中の苦労、戦後の職業を持つ女性としての生活、組合活動、社会科学、経済の勉強…そして民話の採集。ほんとうに深く幅広い松谷さんの人間性にふれることができて、幸せです。お話に出てきた信州、野尻湖の近くに山荘があり、毎年訪れています。私は信濃の民話の「ものぐさ太郎」が一番好きです。松谷さんは思っていたよりもっと素晴らしい方でした。(60代 女性)

今日は松谷みよ子さんの貴重で楽しいお話しを聞かせて頂いてありがとうございました!小さい頃「モモちゃん」シリーズを読んでいました。その原作者の方のお話しを20代後半になった現在に聞けたことは自分にとって何か意味のあるように思えてなりません。私は最近ずっと封印していた“童話作家”になる夢が顔をのぞかせていたところでした。何か挑戦してみたいと思います。(20代 女性)

貴重なお話ありがとうございました。何度か涙が出ました。今もどこかで戦争が…。
by kodomo-a | 2008-12-22 13:56 | 講演会
<< 子育てカフェ ~おやつづくり~ 絵本シネマ&子育てカフェ >>