人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーフェスティバル

5月25日(日) 心配していた雨もやみ、ハッピーフェスティバルが開催されました。
ハッピーフェスティバル_e0114963_1727831.jpg
ハッピーフェスティバル_e0114963_17404764.jpg
おりがみコーナー  子どもセンターのおまつりではおなじみになってきている「おりがみコーナー」 小児科医の藤森先生によるおりがみセラピーのミニレクチャーもおりまぜながら、今回は“動くおりがみ”に挑戦!!小さい子も根気強く作っていました。
ハッピーフェスティバル_e0114963_17392321.jpg
人形劇「3匹のこぶた」   「3匹のこぶた」の人形劇はないの~?とよく聞かれていたのですが、今回は学生ボランティアさんでチームを組み、猛特訓で本番にのぞみました。やっぱり子ども達は人形劇が大好き!!いっしょに歌ったり、笑い転げたり、ブタをつかまえられないオオカミに同情して応援してみたり... いろんな表情で楽しんでくれました。
ハッピーフェスティバル_e0114963_1741693.jpg
リトミック&うた  普段しているリトミックのように走り回ったりはできませんが  全身を使ってのリズム遊びや 手話ダンスの「まいごのこねこちゃん」にも挑戦! 
ハッピーフェスティバル_e0114963_17412123.jpg
食育プログラム  農家のおじさんに扮したお姉さん達が お米作りの一年を子ども達にわかりやすく伝えてくれました。
ハッピーフェスティバル_e0114963_1741319.jpg
ハッピーフェスティバル_e0114963_17413925.jpg
とても手間や愛情のこもったお米、残さずありがたくいただきましょう!っと次はプチ田植え体験。岐阜の減農薬のお野菜やお米を作られている田中さんから、もち米の苗を送っていただきました。少しずつですが、小さな子も田植え体験を楽しんでくれました。秋の収穫祭が楽しみです!
ハッピーフェスティバル_e0114963_17423562.jpg
ハッピーフェスティバル_e0114963_17424631.jpg
ハッピーフェスティバル_e0114963_17415443.jpg
3つのグループに分かれてお昼ごはん。竹の皮をお皿がわりにしき、残った人はそのままお持ち帰り。手作りみそのおみそ汁も大好評でした。
ハッピーフェスティバル_e0114963_1743153.jpg
午後は大型絵本や紙芝居。そして最後は抽選会。大人の方はお米などの景品を、子ども達はカエル&ウサギちゃんの方を喜んでくれていたかも。
ハッピーフェスティバル_e0114963_17432583.jpg
今回はいつも以上に申し込みが多数あり、ご希望に添えなかった方々申し訳ありませんでした。市内の旭区・都島区以外にも北区・中央区・城東区・鶴見区、守口市の方々もたくさ~んご参加いただきありがとうございました。多くのご協力・ご支援ありがとうございました。学生ボランティアのみなさんお疲れ様でした。
by kodomo-a | 2008-06-03 18:17 | おまつり
<< 7月のライブカフェ  ワンコインランチ・カフェがOP... >>