人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019.8.18わくわく子どもキッチン~食べられるシリーズ<フルーツポンチ>~

2019.8.18わくわく子どもキッチン~食べられるシリーズ<フルーツポンチ>~_e0114963_12554833.jpg

メニュー:食べられる器シリーズ<フルーツポンチ>

白玉づくりでは、作る前に白玉粉を見て「こんなおっきいのつくっちゃう?」「いやいや、こんなやつ(つくろう!)」と、粉がいっぱい入ったらどうなるんだろう?と想像を膨らませていました。お助けマン(学生ボランティアさん)が、「集まって見てみてー」と声をかけても、みんな座ってながめているだけだったのですが、「誰からやる?」と聞かれると、全員手をあげて、やる気マンマン!でした。粉をこねる時は、みんな真剣な表情でがんばっていました。「おだんごちゃん おだんごちゃん でておいで~♪」と歌いながらこねたり「いいにおい~」とにおいをかいでいたり、丁寧に丸めてキレイなおだんごを作っていたり…。丸めたおだんごがバラバラになってしまい、おだんご同士を戦わせていたり… みんなそれぞれで面白かったです。 小さなおだんごを作っている姿をみて「今流行りのタピオカみたいやなー」とお助けマンが言うと「いっつもたべてるで~」となごやかな雰囲気が流れていました。また、スイカを半分に切ったものをスプーンで実をすくっていきました。スイカのお皿にするということで、このようなことは家ではなかなか出来ないので、ありがたいなあと思いました。果物が嫌いだと言っていた子も、スプーンですくっては食べていて、このような経験のおかげだと感じました。最後に、白玉や自分で切ったリンゴ、ミカンの缶詰めをスイカのお皿に盛りつけて、おいしそうなフルーツポンチが完成しました。(みき 3児のママ)




by kodomo-a | 2019-08-23 12:59 | わくわく子どもキッチン
<< 2019.9.23 わくわく子... 2019.8.18寺子屋~おま... >>