人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年9月「わくわく子どもキッチン」

2018年9月2日「食べられる器シリーズ~パンのお皿~」

2018年9月「わくわく子どもキッチン」_e0114963_14092583.jpg


今回は食べられる器シリーズで、パン生地を使ったら子供たちも粘土みたいにこねこねでき、楽しめるかなと思いパンのお皿を提案しました。試作をしてみるとパン生地を伸ばすのには力がいり、子供たちの手の大きさなどを考えると不安もありました。他にも、パンのお皿を形にしていく過程でも、隙間を作らずに出来るのか、上手くできず途中で嫌となってしまわないのかなどたくさん不安はありましたが、実際に作ってみると子供たちも、細かい難しい作業も諦めず、完成度の高いパンのお皿を完成させてくれました。お皿の形ではねじねじとあみあみの2パターンで作り、少し難しいあみあみには年長さんに挑戦してもらいました。作り方が違うため進行は別々になってしまい、作業がなく待ってもらう時間があったため、スケジュールを立てる際にもうすこし考えないといけないなと思いました。が、今回は二人のユースという心強いお助けマンがいて下さり、安心して初先生をすることができました。先生をする前に、先生は子供たちの中心にいることが大事とアドバイスをもらっていたので、心がけてはいましたが、進行させることに必死になってしまっていたので、もっと周りを見ないといけないなと思いました。反省点もたくさんありますが、子供たちの先生として体験させてもらえることはとても貴重な経験なので、1つでも多くのことを学んでいきたいなと思います。スケジュールなど計画するのは大変でしたが、子供たちが美味しかった、楽しかったと言ってくれ、とてもやりがいのある経験でした。子供たちがパン生地を触ったときの嬉しそうな顔はたまらなく可愛いかったです。
(さーよん 大阪樟蔭女子大学3回生)





by kodomo-a | 2018-09-06 12:41 | わくわく子どもキッチン
<< 2018.9月「リラミック~リ... 2018年8月「子どもわくわく... >>