2018年3月「わくわく子どもキッチン」

そつぎょうしきっちん
~パンケーキづくり~

2018年3月18日

年少さんの先生体験part4は、女の子2人による「パンケーキづくり」。
息ぴったりに、下の子たちにやさしく教えてくれました。
ハート型やお花型などのかわいいパンケーキが完成。
食後は毎年恒例の「そつぎょうしき」。
小学生のお姉ちゃん達からは「小学生になったら<寺子屋>でいろんな体験をしよう!」とのメッセージ。
ママ・パパからは、これまでのキッチンでの活動の様子の写真やメダル・卒業証書のプレゼント。
学生ボランティアからユースメンバーとなり、キッチンの活動を共に作ってきてくれた大学4年生も春からは社会人に。
春は新たな出発の季節。涙の「そつぎょうしきっちん」となりました。

e0114963_13065351.jpg
春から社会人になるユースより
子どもたちのペースに合わせ、集中力を途切れさせないようにしながら完成までもっていくことは毎回むずかしいな〜と思いました。毎回悩みながらも子どもたちと向き合ってこれて本当によかったです。
これでいいのかなーと思うこともたくさんありましたが、親御さんのみなさんが、私たち学生ボランティアを信頼して任せて下さり、サポートして下さり本当に有難かったです。センターでしかできない経験をさせてもらえ、周りの大人のみなさん、そして子どもたちに私自身が成長させてもらいました✨
何よりも原動力は、慕ってくれる子どもたちがとても可愛いかったことです💓
センターでの経験は私の宝物です。自分らしさを大切にこれからもがんばっていきたいと思います。(ぱっぴー 
大阪樟蔭女子大学4回生



[PR]
by kodomo-a | 2018-04-04 13:16 | わくわく子どもキッチン
<< 2018年4月「わくわく子ども... リラミック ~いちご狩り~ >>