人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年2月「寺子屋」~クッキング教室<お弁当づくり>~

クッキング教室 ~お弁当づくり~
2018年2月25日(日)
2018年2月「寺子屋」~クッキング教室<お弁当づくり>~_e0114963_15383557.jpg

ヘルシー料理研究家の久保田真由美さんにお弁当づくりを教わりました。小学生向けのクッキング教室を主宰されている久保田先生ならではの、「自分で料理することの楽しさ」を教えていただきました。3月の寺子屋では自分達だけで「お弁当の日」* にチャレンジします。
  
*「お弁当の日」:子どもが自分でお弁当を作って、学校に持っていくという全国的な取り組み。献立・買い出し・調理・片づけも、全て子どもがします。子どもたちは感謝の心を知り、自己肯定感が育まれます。

できあがったお弁当を、親御さんに見せる子どもたちの表情が誇らしげなのが、とても印象的でした。自分でつくったお弁当はさぞかしおいしかったことでしょう!次はこんな風に作ろうかなあとイメージもわいたようです。片づけまでしっかりがんばりました。

~参加者の感想~
〇さいしょは、うまく作れないと思ったけど、思ったより上手に作れて、とてもおいしかったです。いちごがりのときも上手に作れたらなぁ~と思いました。また子どもせんたーのみんなとおいしいごはんを作りたいと思います。たまごやきがすきだから作りたいと思います。しょうらいどうなるのかワクワクします。楽しかったです。(小学3年生)
〇楽しかった!おいしかった!とくに、たまごやきチーズとかめっちゃうまかったので、次の(来月の)おべんとうにいれたい!(小学4年生)
〇楽しくお弁当を作ることができた。料理を学んだ。(小学6年生)
〇おいしかった。玉子でチーズをまいているのを次つくるときに入れたい。(小学3年生)
〇たまごやきを作るのに少し失敗してしまったけれど楽しかったです。(小学6年生)

2018年2月「寺子屋」~クッキング教室<お弁当づくり>~_e0114963_15384373.jpg


「クッキング教室」の前後に、先月の寺子屋「アラビアンナイトプロジェクト」のコラボ商品を完成させる、というミッションも達成!いつもより盛りだくさんの内容でしたが、みんなものすごい集中力でやり遂げました!
ボランティア募集でご協力いただいている大学の先生が見学に来られていましたが、子どもたちの集中力にとても驚いておられました。
3/4の人形劇「アラビアンナイト」の公演当日に販売するクッキーをパティスリーアミさんに作っていただき デコレーションのアイシングをご指導いただきました。すべてオリジナルの模様で、選ぶのに迷っちゃいそうです。 カッフェチャオッペさんのドリップコーヒーのオリジナルパッケージも完成!どれもお土産にぴったりです。3/4の販売が楽しみです。

<コラボ商品>
〇ドリップコーヒーパック[協力店]カッフェ チャオッペ(旭区清水)
〇アイシングクッキー  [協力店]la patisserie amie[ラ パティスリー アミ](旭区新森)
ご協力いただきありがとうございました。


~次回寺子屋~
3/24・25(土日)「センター合宿&いちご狩り」








by kodomo-a | 2018-03-01 16:12 | 寺子屋
<< リラミック ~いちご狩り~ 2018年2月「わくわく子ども... >>