人気ブログランキング |

2018年2月「わくわく子どもキッチン」


スイートポテトづくり&みそづくり
2018.2.18(日)

年長さんの先生体験part3は、Mくんによるスイートポテトづくり。この日に向け、何度も練習してきてくれました。
固いお芋を包丁で切るのは、すこし手こずりましたが、がんばった甲斐あり、た~くさん作れお土産分もできました。
途中味見が止まらない子が… ↓できあがりの量が違うのは、味見の量の違い?!

e0114963_17132628.jpg





















午後は、庭の畑に苗植えをし、毎年恒例の味噌作りもがんばりました。
いつもミンサーを使って大豆をつぶしていましたが、11月に上映会をした『みそをつくるこどもたち』に出てくる保育園の子どもたちが、
袋に足を入れてつぶしていたので初チャレンジ!どちらも上手にできました。
野菜の収穫や、お味噌が食べられるようになるのが楽しみです!

いよいよ来月は、年長さんの先生体験part4、二人の年長さんによる「パンケーキづくり」&そつぎょうしきっちん です。
これまでも、小さな「できた!」を積み重ね、みんなの前で先生役を経験した子どもたちはとっても誇らしげ。
年長さんは3月で「わくわく子どもキッチン」を卒業。春からは、小学生の「寺子屋」チームの仲間入りです。
田植えやキャンプなどの自然体験は、幼児・小学生合同なので、もっとたくましくなったお兄ちゃんお姉ちゃんとして、
幼児さん達と活動できるようになるのも楽しみです。

次回の「わくわく子どもキッチン」
3/18(日)~パンケーキづくり&そつぎょうしきっちん~
体験参加受付中!





by kodomo-a | 2018-02-21 17:38 | わくわく子どもキッチン
<< 2018年2月「寺子屋」~クッ... リラミック 2018.2.10... >>