人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若杉ばあちゃんの料理教室

日 時:2018年1月28日(日)
講 師:若杉友子氏
会 場:大阪市立旭区民センター 調理室
助 成:大阪市市民活動推進助成事業

食事で体を健康にする“食養” をテーマに活動する健康本のベストセラー著者「若杉ばあちゃん」こと若杉友子さんによる料理教室。昨年7月に開催した講演会が好評につき、実践編の料理教室をひらいていただきました! 無農薬のお野菜や、若杉ばあちゃんが普段使われている厳選された調味料や土鍋を使わせていただきました。体の芯から温める、旬の野菜を使った食養料理。「ほうとう」を教わりましたが「粉(中力粉)を常備しておけば非常食にもなる、子どもたちと作ると楽しいよ~」と手延べの調理法で、生地をビヨ~ンと伸ばすのは大人でも夢中に。
↓の感想の他にも、「(一物全体・・・一つの物を丸ごと全体を食べる)の調理で、皮もむかずだったから、生ごみが少なくてびっくり!」「きっちり調味料を量ったりせず、目分量が多かったので、母親に教わってるようだった~」との感想も。本では学びきれないことがいっぱいで、身も心もほっこりした料理教室となりました。

若杉ばあちゃんの料理教室_e0114963_13270072.jpg

~参加者の感想~

〇若杉ばあちゃんという有名な方にお会いでき、作って頂いたご飯を食べることが出来、とてもうれしく思います。妊活の頃、本を手に取りましたが、ムリだー!!と思ってそのままでした。偶然にも料理教室がある事を知り、参加させて頂きました。出産後、食にこだわるようになり、以前よりすっと入った気がします。一気にはムリですが、少しずつ毎日の生活に取り入れたいと思います。一緒にグループになった方も、とても親切に教えて下さり楽しかったです。全ておいしく頂きました。こんな機会があれば、又参加させていただきたいです。(3才の母)

〇料理教室は初めての参加でしたが、若杉ばあちゃんのお話はどんなレシピより、大切な内容だったと感じています。将来家族をもつことがあれば、食材・調味料が健康な体をつくる基本である事を意識したいです。有難うございました。

〇全てが初体験で勉強になりました。

〇すごく良かったです。ずっと会いたかった人で、本当に感謝しています。(14才の母)

〇初めての参加でとても勉強になりました。有難うございました。またよろしくお願いします。

〇若杉ばあちゃんの食事について興味がありました。来てよかったです。ありがとうございました。

〇若杉ばあちゃんの本を読んだことがあったので、とても興味があり参加しました。また参加したいです。(47才の母)



若杉ばあちゃんの料理教室_e0114963_13270195.jpg






by kodomo-a | 2018-02-07 13:34 | 講演会
<< リラミック 2018.2.10... 2018年1月「わくわく子ども... >>