人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆まき

節分は文字通り季節の分かれ目。季節が始まる日を 立春 立夏 立秋 立冬と言います。そしてそれぞれの前日が節分。つまり節分は4つの季節の分かれ目にあります。昔は新しい年が立春から始まっていたので 立春前の節分は4つの節分の中でも特に大切な節目の日ということで 2月3日が節分の日となったようです。

豆まき_e0114963_12152161.jpg


子どもの頃を振り返ると節分の日の思い出は「鬼の面作成 いわし ひいらぎ 恵方巻き 豆まき」です。鬼の面は毎年作ってたなぁと思い出します。いわしを骨だけにして 食べ終わったら ひいらぎと一緒に 玄関に飾ってました。恵方巻きは親子で作ってましたっけ。欲張り過ぎて海苔が弾ける位に大きな海苔巻きを作っていました。そして豆まき。作成した鬼の面に向かって 豆まきしてました。
そうなんですよね。鬼が登場した記憶が無いんです。それなりに楽しんで1日過ごしていたように記憶してますが 鬼の思い出も欲しかったなぁと思います。
豆まき_e0114963_12193145.jpg

今回 「豆まき用鬼袋」なるものを皆で作成しました。16名も参加してくださり とても賑やかな楽しい一時になりました。鬼袋には子どもたちそれぞれが 好みの鬼に仕上げていきます。これが素晴らしい!笑っている鬼。泣いてる鬼。キラキラの鬼。困っている鬼。個性豊かな鬼がたくさん!子どもの創造性の豊さを感じました。見知らぬおばちゃんである私に 「この鬼はねぇ」と説明してくれる姿に胸キュンでした。
豆まき_e0114963_12162959.jpg豆まき_e0114963_12164216.jpg









豆まき_e0114963_12181064.jpg


















豆まきの準備が整って 後は鬼退治のみ。どんな鬼が来るのかしら?とあんまりワクワクもせず 待っていたら 来ました!障子がどぉん!どぉん!と叩かれて 怖い雰囲気が漂います。子どもたちもソワソワ。入って来た鬼にびっくり!ガテン系の赤鬼です。怖い顔してリアル!泣く子や戦いを挑む子や 走り回る子。どの子も鬼に対して真剣そのものなんです。あぁぁ感動!「今日は何時頃に鬼さん来ますか?」なんて尋ねていた自分が情けない。この純真さをいつどこへ置いてきたのかしら?





豆まき_e0114963_12211858.jpg

豆まき_e0114963_12215089.jpg「鬼は外!福は内!」皆で叫んで鬼退治。私もワクワクしました!鬼の登場前には抱かなかった気持ちが自然に芽生えました。純真さがほんの少しでも残っていたのかしら?嬉しい限りです。後で娘は「鬼が来ても泣かなかったもん!」と嬉しそうに誇らしげに語ってくれましたが 私にぴったり引っ付いて離れようとせず「鬼は外!」と叫んで豆まきしてました。来年はどんな様子を見せてくれるのでょう。今から楽しみです。

豆まき_e0114963_12222279.jpg豆まき_e0114963_1222373.jpg















保育園や幼稚園や学校でもないコミュニティーで 子どもたちがひとつになって 鬼退治するまでの準備をしていく。同伴している母も主役の子どもたちも皆 助け合って譲り合って ひとつの行事イベントを盛り上げていく。こんな環境があることに感謝です。参加した子どもたち全員の胸に刻まれるであろう「鬼退治の思い出」。それは 子どもたちの心を豊かにしてくれるものだったと感じます。私も子どもの頃にしたかったな。(ゆり 3才児のママ)

次回の土曜日のオープンスペースは「ひなまつり」2/27(土)10:30~
工作あそびします!男の子もあそびにきてね!
by kodomo-a | 2016-02-03 12:29 | オープンスペース
<< オペラ「ロはロボットのロ」が毎... 稲刈り体験 2015 >>