人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月 やさいクッキーづくり

9月 やさいクッキーづくり_e0114963_1742330.jpg
9月 やさいクッキーづくり_e0114963_17412897.jpg
今回は野菜クッキーに挑戦しました。子供たちの苦手な緑の野菜をあえて使うことで、食べれるようになるといいな~という希望も込めて、ほうれん草とかぼちゃの2種類を作りました。簡単に・シンプルにを意識し、材料は野菜・薄力粉・砂糖・サラダ油のみです。野菜を細かくしたりつぶしたりすることから全て子供たちにやってもらいました。準備段階では不安も多かったのですが、子供たちはしっかり説明を聞き、混ぜたり、こねたり、型抜きなどとても積極的に行ってくれました。焼き上がりもオーブンの前に並んで焼けてるかな~?とのぞき込んでいて、とても癒されました。
9月 やさいクッキーづくり_e0114963_17362213.jpg
出来上がりのクッキーはみんなペロリと食べていて、緑の野菜が苦手な子も完食していて、とても嬉しく、やって良かったなぁと思いました。
9月 やさいクッキーづくり_e0114963_17365313.jpg
毎回、子どもたちの出来ることは大人が想像しているよりもいっぱいあるんだなぁと驚かされます。もっともっと色んなことを楽しんでもらえるように、これからも子どもキッチンに参加したいと思いました。(神戸女子大学4回生 ほのた)

9月 やさいクッキーづくり_e0114963_17372145.jpg

今月は ゴーヤを収穫し お昼ごはんに食べました~
9月 やさいクッキーづくり_e0114963_17373366.jpg

最後のおそうじのぞうきんがけも ずっこけながら 上手になってきました~
by kodomo-a | 2015-09-19 17:42 | わくわく子どもキッチン
<< 9月:お月見 8月 チーズフォンデュパーティー >>