人形劇「ぶんぶく茶がま」「おばあさんとマリーちゃん」人形劇団むすび座
2014年5月18日(日) 会場:大阪市立旭区民センター 小ホール
赤ちゃんから小学生まで楽しみました!子どもたちの集中して楽しむ力にはいつもビックリです!
ご参加いただいた皆様、お知らせのご協力をいただいた方々、ありがとうございました。
今回は始まりと終わりのあいさつを小学生たちがしてくれました。その堂々たる姿にもビックリでした~
~かんそう~
〇ぶんぶくちゃがまがおもしろくて、パパがでてくれてうれしかったです おばあさんとマリーちゃんのおこっているのがこわかったです。(さや 5才)
〇ぶんぶくがまんじゅうをたべているところがおもしろかった(かえで 6才)
〇ぶんぶくちゃがまのたぬきさんがつなわたりしてるところがおもしろかったです。またみたいです。(たまき 8才)
〇とても、おもしろかったです。それに、とてもかわいかったし、やっている人の声も、よかったです。(しゅう 8才)
〇子ども達も 真剣に身を乗り出してみていたことが 印象的です。
子どもたちにとって、お話が長いのではと感じ始めたときに、切り替え(たぬきのアクションタイム)があり、その後はとんとん拍子に話が運んで落ちに進み、最後にはいい長さになったかも。小学生には適当でしたが、小さい子には長かった様子でした。
〇大人用のイスが少し不足していたような気もしましたが、アットホームな雰囲気で楽しめたと思います。ただ、孫は始まるまではご機嫌だったのですが、人形が恐いと言って泣いてしまいました…ごめんなさい。そう言えば我が家に人形はありません。ぬいぐるみのくまちゃんは大のお気に入りですが…。帰りに友人からポポちゃん人形をいただき仲よしになりました。次回は2才になってはいますが、きっと楽しめると思います。こりずに機会があれば一緒に参加したいと思います。仕事で今日楽しんだ事を実践してみたいと思います。(ほんの少し…一部分ですが…)