4月の寺子屋は「新入生歓迎会」
「わくわく子どもキッチン」を卒業した二人が「寺子屋」へ。
先月みんなでつくったメッセージカードをプレゼント。
今回はお花見をしようと計画していた日でしたが、あいにくの雨となりどうしようかと考えていました。その時、一人の子が発した「桜の木を作ったらいいやん」という言葉で急遽桜の木づくりを始めました。
幹を作る班、枝を作る班、花びらを作る班に分かれ作りました。
最初の目的は木を作ってお昼にはそれの前で、お花見昼食となる予定でした。けれど、沸き立つ想像力により途中、幹の部分に部屋を作り秘密基地にしよう。という計画が進みました。自由時間も削りギリギリまでこどもたちは作りつづけ、立派な桜の木の秘密基地を作り上げました。
そして、それを親御さんにみてもらう時、皆とても自慢そうな表情で発表しました。
5月の寺子屋は 9月に行われる予定のキャンプについて、こどもたちと話し合いをする予定でした。しかし、母の日ということで急遽午前中はプレゼント作りを始めました。
プレゼントは、紙粘土でバラをつくろうということになり、一人の子が先生として主導で行いました。
昼食前親御さんが設定して下さった去年のキャンプのスライドショーを見て、こどもたちのキャンプに向かう気持ちのモチベーションをあげます。そして、昼食時から話し合いを行いました。
キャンプに行ってどういう事がしたいか考えました。ひとつこどもたちで料理もしようという事やキャンプ地で基地作りがしたいという意見がでました。
人数が少なく幅広い意見が聞けなかったので、またいろんなな子の意見を取り入れて、キャンプに向かいたいです。