4月のわくわく子どもキッチンは「サンドイッチきっちん」
牛乳ジャムといちごジャムづくりにチャレンジ!!
初めて参加の2才の子も スケッパーを包丁がわりに とっても集中して いちごのカットに挑戦!そのまるで板前さんのような真剣な表情に 親御さんだけでなく 周りの大人達も ビックリ!!
年長児さん達が卒業し おねえちゃん おにいちゃんたちがいなくなり 「ぼくたちが しっかりせいなくちゃ...」との自覚が芽生えたのか? ちょっとお行儀よすぎじゃない?と思うぐらい 順番を守ったり コンロの火に注意したり... みんな集中して取り組んでいました。
初めて参加した子が なかなかみんなの中に入れずいました。お母さんには「無理強いはせず 本人がやりたいと思えるようになるまで 見守って... 大人は口出さない、手を出さない、がモットーですから...」 とお話していると、後半になって自然にみんなと一緒に作りだしました。 他のメンバーも 初めの頃は お母さんにべったりだった子も、今では親子別々のフロアで活動していても平気になってきました。みんなそれぞれのペースで成長していっています。その成長を わが子のことだけでなく まわりの親とも その成長を共有できるのが キッチンの醍醐味かもしれません。
自分たちでつくったジャムや野菜をはさみ サンドイッチ弁当完成!! 近くの公園でみんなで食べました。 新しいメンバーが増えるといいね~ と言ってたら、今回は2組体験で来てくれて 会員にもなってくれました~
会員限定の「わくわく子どもキッチン」ですが 1回おためし参加ができますので、是非ご参加下さい。
<参加者の方の感想>
初めての参加に親はドキドキ... いつもは怪獣の2歳児が!座ってる!話を聞いている!そして目の前のイチゴ食べない!!お兄ちゃんお姉ちゃんたちに混ざって いっちょ前の姿を見せてくれた事にただただ驚きました。そして5歳のお姉ちゃんは、いつもケンカばかりの弟を優しくリードしてくれてました。自分だけでも精一杯なはずなのに...
新しい我が子たちの発見の機会を頂いた事に感謝します。 (2才5才のお母さん)