人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/17 竹楽器づくりワークショップ

2/17 竹楽器づくりワークショップ_e0114963_12443422.jpg
3/17の 「竹の音楽会」 の演奏者 竹の音楽家 柴田旺山さんに来ていただき、竹楽器づくりのワークショップを行いました。
幼児の親子チームは 「ギロ」  小学生は 「パンフルート」 を作りました。

2/17 竹楽器づくりワークショップ_e0114963_12463834.jpg


幼児も ノコギリで切り目を入れる作業にチャレンジ。かわいく色づけして完成!






2/17 竹楽器づくりワークショップ_e0114963_12485047.jpg 先生から、作り方の説明を皆集中して聞いていました。 しかし、実際竹をひもで結ぶのは至難の技。 なかなか上手くはできません。 お父さん、お母さんに手伝ってもらったり、全部自分で結んだり。 皆自分だけの楽器を集中して作りました。
さすが小学生。 出来あがったマイ楽器には、各々好きな絵を描いて とても素敵な楽器が出来あがりました。
最後の合奏 「かえるのうた」 はやや難しかったようですが、手づくり楽器で 素敵な演奏会となりました。
(小3、小1のお母さん)

2/17 竹楽器づくりワークショップ_e0114963_12531199.jpg


3/17(日)の 「竹の音楽会」 がますます楽しみとなりました!
一般参加の申し込みも受付中です、ぜひご参加ください。
by kodomo-a | 2013-02-27 12:56 | 舞台鑑賞
<< 2月のリラミック 1/20 「オーケストラファミ... >>