人気ブログランキング |

1月寺子屋 「もちこや ~もちピザづくり&生産者との交流~」

e0114963_13253413.jpg004.gif めいじん 田中さん

・ すんでいるところ : 岐阜県 飛騨 (ぎふけん ひだ)
・ しょくぎょう : 農家 (のうか)

e0114963_1323250.jpg


みんながたべる、子どもセンターのお米や おみそのもと「だいず」を そだててくれている田中さん。 ぎふけんから、6じかんもくるまにのって きてくださいました。 
6才のおまごさんも いっしょにきてくれたよ。

e0114963_13275253.jpg
ぎふけん ひだ ってどこにあるん?
「これでしらべたらええねん!」 ちきゅうぎで さがしはじめるこどもたち。 ちきゅうじょうから 日本をはっけん!
にほんちずでも ぶじ かくにんできました。



e0114963_13335537.jpge0114963_13341271.jpgてらこやはつさんかの 1年生の子は、おもちつきも はじめて! でもみんなのやりかたをよくみて ばっちりおもちにヒット!


e0114963_1337420.jpgむしあがったかどうか、たべてたしかめていると、田中さんが もちごめを手のひらで ムギュ!ムギュ!? なんと手の中で おもちがかんせい!
こどもたちちょっとあついのをガマンして、うれしそうに 手でつくったおもちを見せてくれました。

なかなか つぶれないな~ ⇒ 田中さんの大はくりょくの しあげ! ⇒ 「もち」になった!
e0114963_13475440.jpge0114963_1350131.jpge0114963_13481167.jpg







「もちあげるときは、みぎてで上のほうをもち、おろすときは、みぎてをしたにずらして おろすんだ。」
めいじんのワザを ぜんしんできゅうしゅうする子どもたち。 2回目のもちつきでは、おそわったことをいしきして、じょうたつしていたよ。

e0114963_1427742.jpg
2回目は元気なおうえんだんグループがたんじょう ♪
リーダーのかけごえで まわりをぐるぐる ぐるぐる ぐるぐるぐるるる・・  そんなにまわってたら とけてまうで~



e0114963_13505329.jpg011.gif もちピザ 

のばして たたいて とばして まるめて ・・・
みんなではじめての「もちピザ」にちょうせん。

e0114963_1351178.jpg




★みんなの‘ぐ’リクエスト★
トマト、モッツァレラチーズ、ウインナー、ベーコン、なっとう、りんご、じゃがいも、きゅうり、ミニトマト
                       ↓ やくまえ
e0114963_1473536.jpgおおきくひとつ つくる子、小さいのをいくつも つくる子、まる、さんかく、ひとくちサイズ
いろんなもちピザが できあがったよ。

e0114963_141341.jpg






チームのみんなでつくった とくだいピザは 大人チームのぶん。
さあ どんな あじがするのかな?                  ↓ やけた!
e0114963_1435411.jpg  

e0114963_14292758.jpg








「めっちゃふくらんでる!!」 「くっついとる!」



e0114963_14321174.jpg ☆ こどもの かんそう ☆
e0114963_1442956.jpg












e0114963_14504272.jpge0114963_1443336.jpg






   みんなでおばけやしき
   ・・・いりぐちは こちら・・・


e0114963_14435180.jpge0114963_1522536.jpg






 まっくらなカーテンのむこうから
    あやしいこえが・・・



e0114963_14431348.jpg











e0114963_1446452.jpg 











e0114963_1564332.jpg☆ 田中さんへのQ&A ☆
後日アップ予定!もうちょっとまってね







☆ ふりかえりノート ☆
◎ 発見したこと
○ 高学年リーダーによるチーム分け
 4年生のリーダーは、自分のお気に入りとかで分けるのではなく、「自分の役わり・個人の今日の様子・経験の差」 から判断して分け方を決めていました。 どのお助けマンよりも、みんなのことを よく知っています。

○ 今まで子どもたちにワザを教えるときは、<見本 ⇒ 自分で実践> という流れでした。 
しかし今回は <自分なりに実践 ⇒ 見本 ⇒ 再度実践> という流れでやってみました。
すると、まずやってみてその難しさをしってから、名人のワザを見ることで、同じ「見る」でも、
なんとなく見るのではなく、「自分と何がちがうんだろう?」 「さっきうまくいかなかったところは、こうやればいいのか!」 と 主体的に観察ができて、吸収力もあがるのではないかと感じました。
また、その観察をもとに、再度実践することで、問題を解決し、自分で成功を生み出すことができ、達成感も感じられるんだなと感じました。

◎ 課 題
<1人で大人数を仕切るには、誰に、いつ指示をしておけば良いか>
<約束はみんなで守る(時間・そうじ)> などについて、話しあいました。


e0114963_15532988.jpg
016.gif いっしょにきてくれた、おまごさんの ○○ちゃんから
すうじつご、おてがみがとどいたよ。

またあそびにきてね!



e0114963_15344570.jpg058.gif 次回のてらこや  2/10(日) 色糸アソビ 

 ~めいじん 「クドウトモコ」 さんからの メッセージ~
みなさんはじめまして。クドウトモコです。
今日(きょう)は 身近(みぢか)にあるものを 使(つか)って
足拭(あしふ)きマットを みんなで作(つく)ろうと思(おも)います。 楽(たの)しく 頑張(がんば)りましょう~
by kodomo-a | 2013-02-08 16:04 | 寺子屋
<< 1/20 「オーケストラファミ... もちつきっちん&くりきんとん >>