人気ブログランキング |

2013年も よろしくお願い申し上げます

明けましておめでとうございます。

072.gif 舞台鑑賞

 今年は、大阪市中央公会堂での 幼児から参加できる 『オーケストラファミリーコンサート』 で幕開けです。e0114963_1104312.jpg

昨年1月の歌舞伎を満員御礼で鑑賞したように、今回は1000名入る会場を子どもたち・若者でいっぱいにして迎えたく、大阪府下多くの学校、幼稚園、保育園、子育て施設、地域の商店・医院などでのチラシの配布や掲示にご協力いただいております。ありがとうございます。

開催まであと12日、まだまだお申込み受付中です!
一人でも多くの子どもたち・若者のご参加、お声掛けをよろしくお願いいたします。
                →みんなで看板製作中☆


056.gif 体験活動

e0114963_12125419.jpg 昨年は3月のそつぎょうしきっちんを境に、幼児と小学生がはっきり分かれ、幼児は「わくわく子どもキッチン」、小学生は「寺子屋」で、それぞれの集団づくりがスタートした1年でした。
夏の「ニョキニョキキャンプ」 冬の「タノシマス会」では、幼小メンバーがお互いに久しぶりに再会し、より幅広い異年齢で育ち合う取組みとなりました。

今年はさらに、「田植え」 「稲刈り」 などの日本の稲作文化を体験する取組みがスタートします!!


058.gif ユース

 ユース集団も盛り上がりを見せています。
子ども達のサポートを望む学生ボランティア 「お助けマン」。毎月継続して参加してくださるメンバーが各行事に現れ、12月・1月には、2名の学生ユース会員も誕生しました!

これまで企画・運営は社会人ユースを中心に行ってきましたが、毎月行事の土台が出来つつある今、
「子どもセンターで自分を成長させたい」 「自分を変えていきたい」 と望む学生ユースとの出会いに恵まれ、今年は彼らにバトンタッチしていける1年になるのかなと嬉しく思います。

e0114963_121439.jpg 社会人ユースは今年、新たにスタートする「てづくりぽっけ市」を通して、「子どもたちへ本物の、最善の文化を伝えたい」 と実践している同年代の若者と 子どもたちをつなぐキューピットになれるよう頑張ります 016.gif
新たな出会いを楽しみ、感謝しながら、子どもセンターのことも広げていきたいです。


今年も 行事へのご参加や、身近な方へのお声掛け、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

NPO法人 子どもセンターあさひ 一同
by kodomo-a | 2013-01-08 13:18 | センターでの出来事!?
<< 今年から 「田植え&稲刈り」 ... 子どもの発達サポートセミナー >>