人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座

1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_18261429.jpg
1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_18263777.jpg
              
1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_19222185.jpg
                  072.gif 満員御礼 072.gif

1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_18273774.jpg 
1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_18275100.jpg 










 NPO法人子どもセンターあさひを設立してから、早いもので今年の5月で10年が経ちます。 
10周年記念事業として、1月28日に、幼児から楽しめる前進座の歌舞伎「髪飾不思議仕掛」を国立文楽劇場にて開催する運びとなりました。

今回の歌舞伎では、大阪府下の学校などでのチラシの配布のご協力をいただき、ほぼ一ヶ月前には、申し込みがいっぱいになりました。
一番嬉しいことは、申し込みの半分以上が子ども達で埋まったことです!
満席の会場で、四方八方から伝わる、生の舞台ならではの拍手や笑い声・音楽で創られる空気感は、子ども・大人達にとって忘れられない体験になると思います。

NPO法人を立ち上げてからの10年を振り返ると、子ども達に良いものを伝えたいと大阪府下に広げスタートしましたが、ほとんど子ども達の姿が見えない時期もあり、何度も無力感を感じることがありました。それでもいつも光をさしてくれるのは子ども達でした。

あきらめずに続けてきて、ようやく大阪府下の子ども達が、〝ほんもの〞との出会いを選び参加してくれる場を少しずつ作れるようになってきました。
これまで温かく見守り支えて下さった皆様に本当に感謝しています。
また本公演にあたって、個人の方、地域の商店や医院、匿名でなど、多くの皆様からご寄付をいただき、開催することができました。

これからも〝ほんもの〞の体験と鑑賞の二つの出会いを発展させると共に、子ども達が花道を歩めるような、さらなる10年を目指していきたいです。
今後ともご支援をよろしくお願いいたします。


1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_18502339.jpg
1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_1942451.jpg
1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_18463322.jpg
☆ こどものかんそう ☆
○ うごきがすごくきれいで すごくかんどうしました。ときにはおもしろいとこがありました。おんがくのリズムにのてじめんふんでいたので ビックリしました。 おもしろかったです。 

○ おもしろかった♡ たのしかった♡ (3さい)



1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_18522321.jpg

1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_1931424.jpg1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_1853332.jpg 










1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_18535757.jpg1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_194756.jpg   










1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_18593725.jpg
1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_18591248.jpg 













1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_198610.jpg☆ おとなのかんそう ☆
○ 初めて歌舞伎を、子供と、拝見しました。 新鮮で 楽しかったです。又、機会があれば見たいです。 

○ ありがとうございました。これまでで一番良かった催し物でした。観たい、観たい、と思っていたから。 前進座が素敵。(悪物は、ひと目でわかった)1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_199979.jpg 前もって、あらすじをちゃんと読んでいった。 客席が満員。 小屋(会場)がいい。 お世話の子どもたちがとてもかわいい。 観ている子どもたちも、とてもいい観方をしていた。 これくらいの理由です

○ 大変楽しく過ごしておりました。またの機会を楽しみにいたしております。楽器をもう少しご紹介いただければよかったかと存じます。 (3才の親子)

1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_19105550.jpg
○ 前半の歌舞伎の解説は、分かりやすく、楽しめました。 子どもの心をグイッと引き込む力強さがありました。もっともっと、こんな風に歌舞伎が子どもたちにとって、身近に感じるような企画が、たくさんあればいいのにと思います。 創作歌舞伎も、テンポがよくて、素晴らしかったです。 これからも楽しみにしています。 ありがとうございます。


1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_19122526.jpg



○ 普通なら劇場は静かにしなければならない・動いてはいけない場所でともすればそれが、子どもの芝居ばなれ・芸術ばなれにつながるものだと思います。こんな風に、喜怒哀楽 笑っても泣いてもなんでもOKというのは(特に歌舞伎のような伝統芸術ではまだまだ少ないですしなおのこと)素晴らしい試みだと思います。



1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_19304797.jpg満席の会場で、さいごに60本の「てぬぐいまき」も してもらったよ!

このひのために スタッフのみんなでかんばんを つくったよ
おおそうじで はがした ‘しょうじがみ’ そめて ちぎって ・・  ちぎり絵に へんしん!
2月いっぱい 子どもセンターにかざっています。

1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_1930292.jpg







035.gif あちこちで かわいい ‘かぶき者’ はっけん!1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_191777.jpg1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_19172442.jpg1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_1918224.jpg1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_1927456.jpg1/28 創作歌舞伎 「髪飾不思議仕掛」 前進座_e0114963_19281529.jpg
by kodomo-a | 2012-02-07 20:01 | 舞台鑑賞
<< えほんとあそびのひろば 設立10周年 お祝いのメッセージ >>