人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月 もちつきっちん&えのきのおっさん

066.gif まえのひ
1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_11102096.jpg1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_1118093.jpg
「これみながらすんねん!」
なんとこども先生はつの ‘ほん’をつかっての じゅぎょうです。

ポイントはある?
「うん、きるとこはー、つちついてるとこのよこの しろいとこがちょっっと きれちゃうぐらいのところ。あとどれぐらいぐつぐつにるかとー、ちょっとおいとくこと。おいといたらおいしくなるねん。」 「これ(タイマー)で はかるねん。」
なんで ‘みりん’いれるの?
「あまくするため!しょうゆはしょっぱくすんねん。」

いつも子どもキッチンでならったうんちく (たべもののとくちょうとか つくりかた) を おうちでおしえてくれるという先生。
「つくりかたちょっとわすれちゃった」 なんていってたけど、ひとつひとつのやりかたについて、なぜそうするのか りゆうもしっかりおしえてくれたよ。
1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_11131622.jpg 1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_11124471.jpg














012.gif ほんばん
1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_1137132.jpgきょうのせんせいは 6才のおとこのこ。 いちばんのりでセンターにきて、うきうきであいさつしてくれたよ。

きょうは みんなのつぶやきをしょうかい。

016.gif お助けマン 
○ みんなしっかりしてるなぁ!  (初お助けマンむっこ あらためむっく)
○ 2才の子、めっちゃよくたべてた  (お助けマン一同)
○ みんなといっしょにかんがえたいことがおこったときは、ぎもんをなげかけたら いっしょにかんがえてくれた  (ユースみずりん) 1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_12384563.jpg
○ 6才の子は、はじめての2才の子に 「ほうちょうは ここはさわったらアカンで ここは ・・・」 ってていねいにおしえてくれていた  (お助けマンマイコー)
○ 3才の子は、お母さんのところからさそうだけではなかなかもどらないけど、「~する? それとも~する?」 みたいに選択肢をあたえたら もどりやすかった  (ユースみずりん)

1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_12522410.jpg                               「しみるー!」 → 
028.gif 見守り隊
○ 「ふだんは母を気にしてチラ見してくるのですが、今日はなんども 「たのしい!」オーラをおくってきてました。」   (初参加 2才・4才児のお母さん)
○ 「2才からできるところがなかなかないので」   (初参加 2才・4才児のお母さん)
○ 4才の○○ちゃんは、リーダー(年長or小学生)のやっていることを ねっしんにみて、 リーダーのフォローでえのきをまぜたり 1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_12434973.jpg
なにかとてもきょうみをもっているようすでした。 2人のリーダーがまぜたあとは、○○ちゃんがさいごにくるりんことえのきを上手にまぜていました。  (ひとこと帳係 6才児のお父さん)
○ 6才の○○ちゃんは、ひがちゃんととおるようにとととのえていました。いえでお母さんのりょうりをつくっているのをよくみているのでしょう。  (ひとこと帳係 6才児のお父さん)

1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_12354097.jpg1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_1247257.jpg ← 「みちゃだめー!」

○ 4才の○○くんはほうちょうをつかうときに 手をこうささせそうになっていて こわかった。 リーダーがしっかりとしどうしてくれていました。
(ひとこと帳係 4才・6才児お父さん)


1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_1303841.jpg ○ ちょうみりょうをまっているあいだも、○○ちゃん(6才)と○○ちゃん(6才)と○○ちゃん(4才)と むっこさんと4人で たのしそうにえのきをまぜたりおしゃべりしたりのんびりたのしんでました。
 ○○ちゃん(3才)と○○ちゃん(4才)は おもちつきのときから、おもちをまるめるのがたのしそうで、ちがうチームだけど、おもちまるめるのにむちゅうでした。  (ひとこと帳係 3才・0才児のお母さん)

1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_12582661.jpg ☆ お助けマンのかんそう ☆
○ 初めてですごくドキドキしていましたが、他のお助けマンの方や保護者の方々、また子どもたちにもサポートしてもらいながら無事に終えることができてほっとしています。

こどもの意見を尊重しながら進めて行こうとしてお助けのさじ加減がわからなかったり等1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_1352157.jpg色々反省する点が多かったですが、学校でも家庭でもない空間に 大人もこどもも協力し合いながらのびのびと過ごしていて こんな空間が自分の頃にもあったらなぁと思うくらい楽しい時間でした!

次回もこども達や大人の方々と関わっていく中で色々な発見が出来たらと思います。
よろしくお願いします!
今日はありがとうございました(^^)  (大学3回生 ムック)

1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_12583692.jpg○ やっぱり昨日もすごく楽しくて、子どもたちと一緒に笑うと元気をもらえました。気づいたことは、遊んでいて平気で人のいやなことをする → そのことで注意や叱りを受けるとすぐに涙がポロポロ → 優しく声かけするとしゅんとうなずく → 少ししたらもう元通りに元気になっている。
これを目の当たりにして、子どもの素直さ、それゆえの喜怒哀楽の転換の早さに驚き、おもしろいなと思いました。 それと、状態にコロコロと変化があるからこそ、その変化に気づき目を向けることが大切だと感じました。
1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_13144570.jpg あと、私が自然体で接すれば、子どもたちもそれを感じているように、いきいきとした表情を見せてくれたので、自然体でいることは大切だということにも気づきました。
今回子どもたちのチャレンジの場で自分がどう立ち回れば良いのか少し見えたような気がしたので、これを次回にもっと生かせるように頑張りたいです。 (大手前栄養学院専門学校 三回生 マイコー(辻川真由))


 ☆ せんせいのおかあさんより ☆
1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_12435990.jpg ○○は、プレッシャーに弱いので前々から先生なんかぜったい嫌!と言っていたのですが、なんとか気持ちを前に向けて頑張ってくれました。
でも食べる直前に電池切れ…はりきりすぎたか頑張りすぎたか…。
うしろ向きになってしまった気持ちをなかなか切り替えられず、みんなの耳にいやな言葉をいっぱい浴びせてしまい、すいませんでした。
○○は先生も餅搗きも楽しかったし嫌なことなんてなかったけど急に疲れて帰りたくなった、と言ってました。
ちょっと荷が重すぎたかな…?
でも途中でボイコットしなかっただけでも彼にしてみたらよくやったと思います。 
母にはできない根気でつきあってくれてありがとうございました。
きっとみんなが優しく受けとめてくれたこと、大切な経験になったと思います。
その証拠に(?)えのきのおっさんこりずに家でもまた作ってくれました。

おいしかったです。

1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_1429452.jpg035.gif 食べる直前のできごと
 「ひとりでたべる!」 とへやをでようとする○○くん(せんせい)を、たべるのをやめておいかけるみんな。

いやなことばをいっても、ほんとうはみんなのこときらいじゃないっていうの みんなわかってるよって リーダーたちが○○くんに つたえてくれたよ。  それからみんなは○○くんのことすきやでっていうのも つたえてくれたよ。
□□ちゃんが、「しねっていうけどな、もし○○のすきなひとが じこでしんじゃっても○○うれしいん?」 ってきくと、いいかえさなくなりました。

 リーダーをはじめ、はじめてであった□□くんも、みんながこんなにしんけんに なかまのことをかんがえられるなんて ユースもしらなくって しょうげきでした。1月 もちつきっちん&えのきのおっさん_e0114963_14323375.jpg
とてもたいせつなじかんでした。 

○○せんせいは かえりにさいこうのかおで 「ありがとう!」 っていいにきてくれたよ。

お花見でのえのきのおっさんから 色んな日々をへて できあがった味なのでした。
by kodomo-a | 2012-01-18 14:46 | わくわく子どもキッチン
<< えほんとあそびのひろば おおそうじ&賃つき餅 >>