人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月 ごぼうのあげものキッチン

066.gif まえのひ

10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_14172460.jpg今月のこども先生は、小学生がはじめてチャレンジ! ほんばんよりずいぶんまえから、「○○は こうやっておしえたい!」と やり方をかんがえていたよ。 「みんなみたいにできるかなぁ」 の年長さんとちがって、 「みんながやったことないことをしたい」 小学生。
スーパーでは、わからないことはお店の人に一人でききにいきます。
10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_14173251.jpg
れんしゅうちゅう、ごぼうのかわを そいでいたら ・・・
おもしろいことおもいついちゃった!
あした みんなともやってみようっと!

10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_15123476.jpg10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_1512441.jpg













006.gif ほんばん

10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_15181265.jpg ~ごぼうのかわむき~
「あっとれるとれる とれたわ♡」 「(たわし) あいたたたたたっ」
「たわしでもむけるんや!」 「こんなにしろい!うひゃひゃひゃ!」

「ちゃいろいぶつぶつある」
「みがいてもまたちゃいろくなるで! さっきむいたばっかりやのに ちゃいろくなる」  → ‘アク’をおしえるチャンス!
が、こどもたちのおもいつきは
「したにある土がついて、ちゃいろくなんねん」
しんぶんをひきなおしてもまた・・ ぎもんがぬぐえない発見者。

10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_15183276.jpg~ こどもリーダー ~
先生は小学生メンバーに、各チームのリーダーをたのんでいたよ。
チームワークでかつどうすることを だいじにできる先生だね。10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_1713481.jpg
 
<まかされたリーダーたちのようす>
・先生のいったことを、チームの子に もういちどわかりやすくせつめいしていました。
・かたいごぼうがきれない子に 力をかしてあげていました。
・「ちいさい子から させてあげていい?」
・いつも一緒のお姉ちゃんが来れなくて、ずっと口をとざしていた子には、いろんなリーダーが 「おとうさんにおいしいのつくろうよ!」 「やろ やろ なっいっしょにやろ!」とやさしくかたをもって こえをかけたりしていました。
・まぜるときは みんなができるように きくばりしていました。


10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_1641502.jpg10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_16353615.jpg~ごぼうアート~
 きのうおもいついた いいことっていうのは・・・ ごぼうのかわで‘え’をかく そのなも 「ごぼうアート」!!

 あるチームのリーダーは、みんなで1つをつくりたいのに、チームの子はそれぞれのすきなものをつくってしまいます。 さいごのしゃしんさつえいにもあつまってくれません。
どうしてみんなやってくれへんねやろう  なんできいてくれへんねやろう ・・ 
やりたいことがチームの子につたわらない。 はらがたってくるし 
なみだがでそうなぐらいくやしい。

10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_16253958.jpg10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_1625474.jpg 








~じゆうじかん~
きょうはグループにわかれて おきにいりのきちを つくっていたよ。
10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_16482126.jpg10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_16482953.jpg10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_16503233.jpg







10月 ごぼうのあげものキッチン_e0114963_17354269.jpg子どもたち、お助けマン、見守り隊とともにつくってきた わくわく子どもキッチン。
1年半をかけて、「こども先生」 という大きなもくひょうができました。
でも小学生にとっては、もしかしたらほんとうのもくひょうは、「リーダー」 になることなのかもしれないなぁ。
by kodomo-a | 2012-01-10 17:49 | わくわく子どもキッチン
<< 11月 あおぞらキッチン しろきた秋まつり2011 >>