人気ブログランキング |

染工場見学 12月にえんきしました

染工場見学 12月にえんきしました_e0114963_11545297.jpg9月によていしていましたが、台風のため 12月3日にえんきになりました。

そこで先日ユース会員のちいちゃんといっしょに、勘亭流文字(かんていりゅうもじ) を手がける 「北浦染工場」(きたうらそめこうじょう) さんを たずねました。




012.gif 勘亭流文字のヒミツを おしえていただき、もじにもいろいろあることや、書道(しょどう)のよさを あらためてじっかんしました。
いまはなんでも機械化(きかいか)されて、たとえば表彰状(ひょうしょうじょう) なども 手がきのものは すくなくなってさみしい・・・。

むかしはたべものやさんも、のれん(手ぞめのもの)をみれば、そのおみせの味(あじ)や 質(しつ)などひょうげんされていました。
いまは機械的(きかいてき)・画一的(かくいつてき) に なってしまい、高級料理店(こうきゅうりょうりてん)も やすくてたくさんたべられるおみせも ちがいがなくなってしまっています。
そんな大衆文化(たいしゅうぶんか)の れきしもおしえてくださいました。染工場見学 12月にえんきしました_e0114963_121847.jpg

書道たいけんが あまりない子どもたちにとって 「勘亭流文字」 といってもピンとこないかもしれませんが、ぜひ職人気質(しょくにんきしつ)の 北浦(きたうら)さんに であってほしいです。



→ ぶんらくのかいじょう入口の かんばん用に書いてくださいました。
12月のたいけんのときには、1月のぶたいかんしょう「髪飾不思議仕掛」 のかんばんを書いてもらうところをみせてもらうよ!
by kodomo-a | 2011-09-22 12:20 | 舞台鑑賞
<< 9月 ウインナーキッチン デートDV防止プログラム 出張... >>