→なりきリトミック なんのいきものでしょう?→
☆ 学生ボランティアさんかんそう ☆
♪ リトミックというものを実際子どもたちがしているところを見るのは初めてで、子どもたちがとても笑顔で一緒に表現している姿にとても驚かされました。 自由時間では、子どもたちが楽器を使って「海」や「鳥の鳴き声」など自分たちで考えて音やリズムを作り、自然にみんなでアンサンブルができていたことに感動しました。 大人以上に子どもたちが自由に表現できているように感じ、リトミックによってもっと子どもたちの表現が拡がったり、新しい動きを見つけることができるように思いました。 また、保護者の方も一緒になり、たくさん交流したり、子どもたちと楽しく過ごせる場所になっているように思います。
先生の教え方についてもとても勉強になりました。 特に、絵本を見ている時に音を入れたり、絵本から発展させて、表現してみるという流れがすばらしいなと感じました。 また、ハンカチなどを使って、羽を表現することで、より楽しく、さまざまな動きができると思いました。 私も本当に楽しく、とても勉強になりました。 そして、リトミックの面白さにさらに興味を持つことができたように思います。
昨秋からスタートしたリトミック、これまで色んな子どもたちが来てくれましたが、子ども、大人、ボランティアさんetc.. によって、雰囲気がずいぶんかわるんだなぁと感じます。 自由時間も、まったり~な日もあれば、今回は音楽劇のようなにぎやかなライブがくり広げられました。
自分たちの感じるままに表現し、共有できるのが、リトミックの楽しさのひみつかもしれませんね♪