子どもの発達サポートセミナー 「発達障害について」

e0114963_15374785.jpg

講師:白瀧貞昭先生 (児童精神科医)

☆ 参加者の感想 ☆
○ 障害の概念や定義についてはあまり関心がなかった。それよりも具体的にどのような支援でその子の力を高めることができるかについて知りたかった。 最後の質問コーナーでの応答は役に立ちました。 ありがとうございました。 (学生)

○ 参加させて頂いて本当によかったです。一年前に子供がPDD-NOSと診断され、どういう支援が可能か学校と連携していますが、どうもかみあってない気がしてました。 「3つ組」と言われる苦手面を支援してやったらいいのかな?くらいしか分かっておらず、今日{ワーキングメモリ障害 時間間隔障害}をはっきり教わって、とても参考になりました。 また白瀧先生のお話を伺いたいです。 (保護者)

○ まだまだ聞きたい事がありました。2~3才児の未就園児の子どもたちを保育していますが保護者の方に少しお話しできたらと思い話を聞きました。 (保育士)

○ 自閉症についてもっと勉強したい (教師)

○ 日頃から発達障害に関心があります。職的にも親としても。 深いエリアの事なので、今後はそれぞれ各論的なことももっと具体的にききたいと思いました。ありがとうございます。 (助産師)
[PR]
by kodomo-a | 2011-01-30 15:54 | セミナー
<< めざせ!もてパパセミナー その... めざせ!もてパパセミナー その1 >>