人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーケストラファミリーコンサート ご参加ありがとうございました!!

オーケストラファミリーコンサート ご参加ありがとうございました!!_e0114963_18174366.jpg
 「はやく聴きたい!」 という子ども達のパワーが勝ったのか、降り続いた大雨も開場時には弱まり、大阪府下から700名を超えるたくさんの方々が参加してくれました。 音楽が大好きな子、オーケストラは初めて!という子など、みんな楽しみにしてくれていたことがとても伝わってきました。

 幼児もたくさん参加していましたが、とても集中し楽しんでくれました。 小さい頃から優れた芸術に触れることの大切さ、子ども達の感じ取る力を会場中で共有をしました。

 幼児から参加できる楽しいコンサートを快く引き受けて下さった、大阪センチュリー交響楽団の皆さん、指揮の茂木大輔さんに感謝いたします。
 今回の取組みでもたくさんの幼稚園や保育園・小学校などでチラシの配布などご協力いただき、寄付にもたくさんの方々にご協力いただきました。 本当にありがとうございました。
オーケストラファミリーコンサート ご参加ありがとうございました!!_e0114963_1813559.jpg

終演後たくさんの子どもたちがアンケートコーナーにおしよせ、かんそうをかいてくれました。
オーケストラファミリーコンサート ご参加ありがとうございました!!_e0114963_1823196.jpg
☆ こどものかんそう ☆
○ もぎぎだいすきです (5さい・生のオーケストラをきいたことはありますか→はじめて)

○ おおきなたいこのおとが おなかにどしーんと ひびいた。 しきしゃのひとが おおきくあげた て を つよくふりおろすときに 「ジャーン」 とおとがなるのが すき。 すごくかっこいい。 (4さい・2かいめ)

○ たのしかったです。 またきてね (4さい・2かいめ)

○ アンビリーバボゥ (中学2年生・はじめて)
オーケストラファミリーコンサート ご参加ありがとうございました!!_e0114963_18261946.jpg
○ いろんなフエがあったので びっくりしました。 (8さい・4かいめ)

○ ラッパの10kgももてるところがすごかった とてもきれいなおとだった。 バイオリンの早くなってもついていっているところ  がっきのせつめいがとてもわかりやすくてよかった。 (8さい・2かいめ)
 
○ 音のべんきょうをしたり、音のやりかたもべんきょうしたり、音がくもきいて、たのしかった。 (小学2年生・はじめて)

○ 大きくふったり、小さくふったりするのがじょうずで感心しました。 今日は、ありがとうございました。 (小学3年生・はじめて)
オーケストラファミリーコンサート ご参加ありがとうございました!!_e0114963_18264973.jpg
○ 金かんかんかんのコンサートをやってください!!!!! (9さい・5かいめ) 

○ きれいな音がいっぱいあった。 またききたいです。 いっぱいがっきがあっておもしろかったです。 (小学5年生・はじめて)

○ 少しの楽器で 「かん楽のための交響曲」 がひけるのがすごいと思った。 (小学4年生・はじめて)

オーケストラファミリーコンサート ご参加ありがとうございました!!_e0114963_18265731.jpg○ いろいろな楽器のはなしをきけてよかったです。 私は学校でユーフォニウムを吹いています。 でもユーフォニウムはなかったみたいで少し残念だったけど いろんな楽器をみれてすごく良かったです。 はじめてのオーケストラだったけど 指揮の茂木さんの話もとてもおもしろかったです。
最後の「くるみわり人形」より“花のワルツ”は バレエの発表会でよくききますが 生できくとやはりはく力がありました。 いろんな楽器のハーモニーがきけてとても良かったです。 私もオーケストラの団員になってみたいです。 今度、出来れば「キンカンカンカン・コンサート」ではぜひユーフォニウムをお願いします。ありがとうございました。 (小学6年生・はじめて)

○ 1番はじめのビゼー「カルメン」前奏曲を私が一番好きだったので、私達の前で、さらに目の前で演奏して下さって、うれしかったで~す^▽^  又、がんばって下さ~い  ていねいに、楽器の説明をしてくれて、とても勉強になりました。 去年私は、学校で、トロンボーンを吹いた事があったので、そのトロンボーンの音を思い出せてよかったです!♡ (小学6年生・はじめて)

○ とてもすばらしいコンサートでした。 茂木先生の大ファンで、センチュリー交響楽団さんの大ファンで、今日は本当にうれしかったです。 ありがとうございました! またやってほしいです。 (中学3年生・10回目)
オーケストラファミリーコンサート ご参加ありがとうございました!!_e0114963_18331088.jpg
☆ おとなのかんそう ☆

○ 誰もが耳にしたことのあるような、聞き易い曲目で、よかったです。サンダーバードの主題曲は、その迫力とインパクトに子供は釘づけでした。 楽器のおもしろさを紹介してくださったのが、子供だけでなく親の私も興味深かったです。 クラシックのすばらしさを、質の高い演奏で幼い子が触れることのできるこのような機会を、増やしてほしいと思います。 やはり生演奏は、CDにはかえられないと思いました。 大阪センチュリー交響楽団の方々の、あたたかい雰囲気がとてもよかったです。 (4才母)

○ 5才の娘は、「トルコ行進曲」も「第九」もだいすきで よろこんでいました。 「ママ― ベートーベンって楽しいなあ・・ 楽しい人やなあーー!! なんでたのしいかわかるー? ベートーベンはなー みんなにニコニコしてほしいからやでーー」 と。。。 いっておりました。 そうかもしれない・・・ ありがとうございました。 (母)

○ 「子どもにぜひ 本物の音楽を…!」 とずっと思っていました。 とてもすばらしい音楽で、子どもも心に響いたのではないかと思っています。 子どもたちのために、ぜひまたこの様な機会があれば参加したいです。 ぜひ続けて下さい。子どもたちの為に  ありがとうございました。 (4才母)

○ 面白い指揮者のおかげで楽しく聴かせていただきました。 今迄ばく然としていた楽器のこともよくわかり、聴いてよかったです。 50~60人ですか?これだけ大勢で作り上げる芸術は他にないでしょう。
これから、センチュリーファンになって、オーケストラをもっと聴こうと思います。 ありがとうございます。 これから2部も楽しませていただきます。 (70歳男性)

○ 今日は5年生の娘と一緒に来ました。 ずっと娘が生オケを観たい! と言っていたので、親子コンサートという願ってもない機会を見つけ来れて良かったです。
子ども向けに色々な工夫がみられ、指揮の方のトークも面白く 満足いきました。
又ぜひ来たいと思います。ありがとうございました。
by kodomo-a | 2010-06-02 18:48 | 舞台鑑賞
<< 出演者からのメッセージ 読売新聞に掲載されました~ >>