人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月 わくわく子どもキッチン

こんかいの めいんめにゅーは こどものりくえすとから・・・ 「おむらいす」! それから はるげんていのおかず 「そらまめとたけのこに」 にも ちょうせんしました。
☆ こどものかんそう ☆
うれしかったこと : ごはんつくたことがうれしかた たまごやいたこと
すごかったこと : たまごつくるのがすごかた きれいにたまごわった 火がもえてるときあつかった

5月 わくわく子どもキッチン_e0114963_1515252.jpg5月 わくわく子どもキッチン_e0114963_14275323.jpg








☆ ボランティアさんのかんそう ☆
‐あおこいのぼりチーム‐
○ 今日初めてだったのでどきどきしていて、どんな感じか何もわからなかったけど、最終的には、おいしくできて良かったです。 みんな、たけのこやちくわがきれいに切れていたし、卵焼くのもうまくてびっくりしました。 子どもたちの元気あふれるパワーはほんまにすごかったし、子どもたちから元気をもらえた気がします!! 食べていた時にみんなが「おいしいーー!!」って言っていて良かったなと思いました。 またみんなに会いたいし 参加したいと思いました!!  ありがとうございました♡  (大阪樟蔭女子大学3回生 さきちゃん)

5月 わくわく子どもキッチン_e0114963_1425152.jpg5月 わくわく子どもキッチン_e0114963_1426241.jpg








‐あかこいのぼりチーム‐
○ 初対面にもかかわらず、素直に話を聞いてくれたりしてくれたので、とても楽しく出来ました。 保護者の方は、本当に見守るだけで、子ども達だけという環境に 「すごくいい環境」 だなと思いました。
自分で1から作った料理というのは、すごくおいしいと感じるものだと思うので、これから先、子ども達が大きくなっても、お父さん、お母さんのお手伝いをして、料理をつくる機会が増えたらいいな。と思いました。
ボランティアに参加して、子どもたちとの関わりはもちろん、他の学生の方、センターの方、保護者の方と話せる機会があり、すごくいい経験となり、また、時間があれば、ぜひ参加したいと思いました。 ありがとうございました。   (大阪樟蔭女子大学4回生 いしいちゃん)

5月 わくわく子どもキッチン_e0114963_1428228.jpg5月 わくわく子どもキッチン_e0114963_14305760.jpg








☆ おとなのかんそう ☆
○ ○○は普段、濃い味に慣れてしまっているのですが、今回作ったオムライスをケチャップもつけず、おいしいおいしいと残さずに食べていた姿を見て、お友達と一緒に自分が作ったと言う事がなにより 「おいしい」 のだと感動しました。
また、会員制になる前はセンターに行ってもお友達の名前を1人も覚える事もなかったのですが、最近では○○くんは○才ね!とか○○ちゃんと○○ゴッコして楽しかったよ!と家でも話すようになり、嬉しい限りですっ。   (4才児母)

5月 わくわく子どもキッチン_e0114963_14315117.jpg5月 わくわく子どもキッチン_e0114963_14331939.jpg








○ いつも家でおかあさんに 「ダメー!」 て言われてる事ばかりを 優しいお 姉ちゃんたちと一緒にやって  ○○はいつもより興奮していました。 刺激いっぱいの楽しい一日でした。  (2才児母)

○ 初めて ふらいぱんを使ってましたが 意外と上手でおどろきました。 毎回 子どもでも上手にできる方法を考えてますね。 感心します。 また家でもやってみますね。 ちなみにオムライスは ○○の大好物です。  (4才児父)

5月 わくわく子どもキッチン_e0114963_14324359.jpg○ 今回もわくわくをありがとうございました。 子どもの目線にコンロをセットしてのオムレツつくり。 忍びの一字で見守りました。(こぼさへんか やけどせーへんか せやけどヤケドも経験やしな) ボランティア姉さんのサポートのおかげでおいしそうな仕上り! 卵の順番がまちきれず、おもわずおいしそうなトマトケチャップライスをパクリ。 フライングやけどわかるわ~。と苦笑い。 時間をかけ、つくり上げたものを腹ペコで平らげる最高のごちそうですね。 大人達だけで、食卓を囲み、自己紹介や、キャンプのお話をしたり…。 ちょこっとしか時間はないけれど、そんな時間も設けていただけてうれしかったです。 ボランティアのお姉さんのおかげです。 思いやりをもちながら、遠りょせずいろんな意見を出しあえるこの空間を大切にしていきたいです。

5月 わくわく子どもキッチン_e0114963_14365158.jpg

最後はおねえちゃんに『そらまめくんのベッド』をよんでもらっておしまい☆ ・・・のはずが、4才の子がよみきかせをしてくれました。こどもまつりでしょうがくせいのおねえちゃんがよんでくれたことに すごくあこがれてたから・・とお母さん。
何ページもあるえほんを ひともじひともじていねいに さいごまでよみきってくれました。

      035.gif  じかいは 6月 6日(日) 10:00~14:00
              あのときのおねえちゃんたちや こうこうせいの
              おねえちゃんもあそびにきてくれるよ! おたのしみに♪♪
              お申込みは7月分まで受付中です

by kodomo-a | 2010-05-18 16:28 | わくわく子どもキッチン
<< 読売新聞に掲載されました~ こどもまつり 2010 >>