人気ブログランキング |

クモのアミのものがたり

11月29日 ~マイムと歌と踊りの小さなクモのものがたり~
   「クモのアミのものがたり」  出演:世仁下の一座フェア・アート
e0114963_16475293.jpg
初めてみるおはなしに 幼児から小学生、10代~20代の若者やお孫さんと一緒にと 幅広い年代のみなさんが来て下さいました。

舞台は 役者さんの豊かな表情もはっきり見ることができるほどまん前で劇がくり広げられ 目が合ったり 「え~!紫色の食べ物~?!」「ぶどう!」「そうブドウ!」 などのかけあいの場面もありました。

劇が終わったあと、劇に登場した “早撃ちゲーム” を役者さんたちがおしえてくれました!
さっそくマスターし となりに座っていた子や役者さんやおばあちゃんといざ一騎打ち!子ども達の反射神経に会場は驚きです! おはなしについての質問もとびだしました。

e0114963_17562414.jpge0114963_17563918.jpg











e0114963_17565556.jpg
☆こどものかんそう☆
● おもしろかった  (4才)
● クモのアミのものがたりの、さいしょはちょっとみれまんでした。でも、みれてたのしかったです。クモさんがやくそくを、まもってなかった。 でもすっごくうれしかった。  (6才)
● あやとりおしてたとこがすごかったです。おもしろくてたのしかったです。わたしはゲームは、おもしろかったです。  (7才)
● とても楽しかったです。  (8才)
● 何んで三人ですか? 早打ちゲームがオモシロイ  いがいと早くにおわった  れんしゅうは何日しましたか。  (9才)
● 早打ちゲームおれてん才!!  練習は、何ん日ちしましたか? 早打ちゲームがおもしろかった。  (9才)
● とてもすごかった。 かわいかった。 (7才)

☆大人の感想☆
● 3人でしているとは思えないくらい、たくさんキャラクターがでてきてどれも個性的なキャラクターですごいなと思いました。 早打ちゲームは、単純だけどいろんな要素がはいっているゲームなのでとても勉強になりました。 ありがとうございました。  (10代女性)
● 少ない道具でいっぱい表現できてすごいな~と思いました。 歌いながら踊るのもしんどいのに 歌も上手でした。 カラスが好きでした。 これからもがんばってください!!  (20代女性)
e0114963_19245433.jpg● 友達を助けるために約束をやぶったというのがもし、自分の子どもだったらと考えると・・・ 少し子どもに伝えるのがむずかしかったです。 (4才児保護者)
● 3人だけど世界が広がって たくさんの場面が浮んできて楽しかったです。 ジャンケンは、孫に教えて遊んでみたいと思います。
● ワークショップが楽しかったです。仲良くなる事を学び、その中に運動する事 色々と楽しく過ごさせて頂きました。 ありがとうございます。  (50代女性)

始まる前に となり同士に座っていた初対面の2人の子が 目を合わせましたが緊張か警戒か 「ふん」 という感じで目をそらし距離がありました。 でも劇をみたあと 笑顔でいっしょにゲームをしていて 劇のちからってすごいな~遊びってすばらしいな~!と感じました。とてもうれしかったです。 

参加してくださったみなさま、チラシの配布や呼びかけなどご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!
by kodomo-a | 2009-12-02 18:10 | 舞台鑑賞
<< 指導者養成講座 「リトミック」 11月 いもほり&ミッキーランチ >>