人気ブログランキング |

11月 いもほり&ミッキーランチ

e0114963_13474780.jpg子どもたちが植えてくれたサツマイモが ついに収穫の時をむかえました!

幼稚園・小学校の先生を目指す高校生も あそびにきてくれました。事前準備を重ねたミッキーランチ。つぶしたサツマイモをまぜたごはんに かぼちゃ入りのカレー パプリカのゼリー 減農薬やさいたっぷりのサラダにてづくりドレッシング。 子どもたちはもちろんお母さんたちにも好評でした。
うれしそうに名前を呼んだりだっこしてもらったり 数日後遊びに来てくれた子が 「赤い(服の)おねえちゃんは~?」 と会いたがっていました。 またあそびにきてね~!

e0114963_13482441.jpg★こどもたちのかんそう★

○きょうは、おなかがふくれていもほりもして たのしかったです。
あんまり(11月になってから)いままで きてなかっらひさしぶりでたのしかったです。 (7歳)



e0114963_14304762.jpg★保護者の感想★

○初めて参加させていただきました。いもほりもいもスタンプも初体験で とても楽しく参加させていただきました。心のこもったランチもとてもおいしかったです。家でもミッキーカレーをしたいと思います。パプリカの献立もとてもおいしく新鮮なメニューでした。
スタッフのみなさんが親切に接してくれて とてもアットホームで またなにかイベントなど参加させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

e0114963_1349110.jpg○いも掘り楽しかったです。大人の私の方が真剣になりました。
スタンプ遊びも 家ではなかなかさせてあげられないので よかったです。
ランチもおいしかったです。カレー甘め大好きです。ごちそうさまでした。
初めて参加してよかったです。また利用したいです。 

e0114963_13491482.jpg○サツマイモご飯のカレーライス、甘くておいしかったです。ただのイモご飯はあまりたべてくれないので、いいアイデアですね。パプリカのもおいしかったです。
いもほりも子ども達とても楽しそうでした。
どんなに細くてもイモの味。とれたての柿も、おいしかった~
まさに食欲の秋でした。おなかいっぱいで眠たいで~す。  

e0114963_13493935.jpg★ボランティアさんの感想★

○前日からの準備で忙しいところもあったけど、当日は、本当にうまくいってうよかったです。
子供たちがすぐに寄ってきてくれるかな、と不安でしたが、思っていたより、すぐに小さい子から、声をかけてくれたりして嬉しかったです。
ご飯も、お母さん、子供がみんなおいしいと言って食べてくれたのでよかったです。
自分が思っていたよりすごく体力が必要だったので大変でしたが、最後に「ありがとう。」って言ってくれたのが嬉しかったです。 今日みたいな経験は初めてだったので、最初は緊張したけど、やりがいがあって、また出来たらいいな、と思いました。  (高校2年生)

e0114963_13501692.jpg○子供達とふれあう貴重な経験が出来て、いい思い出になりました。3回も来ることでみなさんとも仲良くなれたかなと思います。 また機会があったら来たいと思います。 たくさんの量の料理を作ったり子供達と走り回ったりほんとうに楽しかったです。 みんなかわいくていやされました。 “ゆいちゃん”ってよんでくれたり、似顔絵をかいてくれたり、うれしいこともいっぱいあって、このボランティアをしてよかったなとすごくおもいました。 またボランティアに参加した時よろしくお願いします。 今度から塩と砂糖は気をつけます(笑)
ありがとうございました!!  (高校2年生)

e0114963_13391785.jpg

今回の体験は 子どもだけのつもりが一緒に掘らずにはいられなくなったお母さんがいたり もうないわ~と子どもたちが部屋に戻っていく中 さらに燃えてほりつづけるのはお母さんたち!?だったり。 一方で遊びやけんかは見守ってくれていて 若いお母さん達の元気とおおらかさを感じた一日でもありました。

次回の食育体験は・・・
 ☆ 1月10日(日) おもちつき ☆ 
     10:30~14:30   詳細は食と農ページへ!

岐阜の飛騨で減農薬農業をされている田中さんも来て下さいます!
こども用の杵と臼でぺったんぺったん! つきたてのおもちはどんな味かな~?
by kodomo-a | 2009-12-02 15:00 | わくわく子どもキッチン
<< クモのアミのものがたり 12/6(日) 指導者養成講座... >>