人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/31 絵本の読み聞かせ講座

5/31 絵本の読み聞かせ講座_e0114963_1443434.jpg

 ~絵本の楽しさを分かち合うために~ 

こどもと関わるお仕事がしたい。絵本が大好き。そんな村川先生にとって、絵本の読み聞かせは生きたライブであり、喜びの分かち合いであるとお話して下さいました。
絵本やこどもから感じたことや気づき、その中から自然に出てきた読み方や対話。そんなかけがえのない時間は「こどものいま」をはぐくむだけでなく、大人は、自らのこども心に再会し、大人が大人であるための心をも育ててくれます。

 ★ 参加者の感想 ★
5/31 絵本の読み聞かせ講座_e0114963_1811966.jpg
○先生のお話を聞いて、早く子どもたちの前で絵本が読みたくなりました。 子どもたちの経験、成長、発達から、絵本を選ぶことの大切さを改めて感じました。

○改めて読む上で「心」を大切にしようと思いました。

○これからも、ことばのシャワーをかけ、心のおやつを与え続けていきたいと思いました。 

○村川先生のお話は、柔軟な子どもの気持ちを代弁して頂いているような気がしました。 こうでなくちゃならない~ という話が一切なく、心にしみる絵本の読み聞かせもあり、ホッとしました。 体や声を使う絵本もあることを知ったり、「ノンタン」の作品の良さを再確認しました。うさこちゃんの絵本とミッフィーのちがいも知りました。 子どもの心にもどれないけれど、もどろうとする、知る、昔の思いを思い出して知る作業は、人にとって何より、今を生きていく糧(栄養)となると思います。 

○「大人の心」を育てる絵本 いつまでも「美しいねぇ ふしぎだねぇ」という気持ちを持ち続ける感性をみがいていきたいと思いました。
 
○村川先生のお人柄が伝わる 心なごむ講座でした。 意外な絵本のおもしろさを教えて頂き有意義な時間を過ごさせていただきました。テレビやゲームが席巻している世の中で、やっぱり、生身の人間の生の声で子ども達に伝える事がとても大事な事だと思い知らされました。 今日は楽しい時間、ありがとうございました! 

○自分に読む。人に読む。そのことの楽しさをしみじみ考えることができました。 先生の朗読は素敵でした。 

いよいよ今週末となったオペラと歌のステージ「注文の多い料理店」にちなみ、原作者宮澤賢治の魅力についても語ってくださいました。
耳で聞いて心に描くことのできる作品の数々。賢治は書いたものを人に聞いてもらいながら作品作りをしていったそうです。
原作そのままのことばをオペラにしたステージです! ご期待下さい!
by kodomo-a | 2009-06-02 18:02 | セミナー
<< 6月6日 オペラと歌のステージ... やまづみみかんニュース こども... >>