人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月:もちつきっちん&こども先生(おこのみピザ)

1月:もちつきっちん&こども先生(おこのみピザ)_e0114963_15505723.jpg









1月のキッチンは毎年恒例の「おもちつき」 子ども用のちいさな杵と臼でペッタンコ~1月:もちつきっちん&こども先生(おこのみピザ)_e0114963_15511180.jpg
1月:もちつきっちん&こども先生(おこのみピザ)_e0114963_15512789.jpg
































ちいさな手で丸めたちいさな小餅がたくさんできました。つきたてのお餅は ふわふわでおいし~!味見が止まりません!


1月:もちつきっちん&こども先生(おこのみピザ)_e0114963_1621783.jpg1月:もちつきっちん&こども先生(おこのみピザ)_e0114963_15533197.jpg










今回の先生は3月でキッチンを卒業する年長さんのみーちゃん。メニューは餃子の皮を使った「おこのみピザ」。事前の打ち合わせでは、いつも小さな子達の味見が止まらないことが度々あるので、どのような手順で作れば、ちびっこ達のチョイ食いを防げるか工夫して考えてくれました。当日は初めて参加する2才児さんが2名いましたが、その子達にもみーちゃん先生は優しく教えてくれました。おいし~いミニピザが完成し、お昼ご飯にもいろんな味付けでお餅も食べ、みんなおなかがはちきれるぐらい満腹になりました~  
1月:もちつきっちん&こども先生(おこのみピザ)_e0114963_1554287.jpg1月:もちつきっちん&こども先生(おこのみピザ)_e0114963_15555716.jpg
1月:もちつきっちん&こども先生(おこのみピザ)_e0114963_15545694.jpg



片づけのお皿洗いも上手になってきたね~ 片付け後はみんなでおおはしゃぎで遊びました。



次回2月(2/8)のキッチンは、年長さんのちーちゃん先生による「巻き寿司」づくりです。体験参加も受付中!お楽しみに! 
by kodomo-a | 2015-01-20 16:16 | わくわく子どもキッチン
<< 節分 豆まき 12月 コマ作り&障子のはりかえ >>