人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの発達サポートセミナー 「人形づくりワークショップ」

7月7日(日)人形劇団プークの方に来ていただき、午前は大人の部、午後は子どもの部に分けて、人形づくりのワークショップを開催。(平成25 年度 大阪市 NPO・市民活動 企画助成事業)
子どもの発達サポートセミナー 「人形づくりワークショップ」_e0114963_1645517.jpg

<大人の部 感想>
○制作する上での細かいポイントや演じる上での心配事や、手足の動かし方や人形の目の使い方など、たくさん教えてもらえて満足でした。家でさっそく上演してみたいです。ありがとうございました。
○楽しかったです。もう少しデコレーションして、明日から早速使います。
○自分でも作れるし、すごい仕組みの人形だなあと思いました。次はある程度簡単なストーリーをイメージして作りたいと思います。もっと簡単ですぐに子どもでも作れて遊べるものも知りたいです。

<子どもの部>
子どもの発達サポートセミナー 「人形づくりワークショップ」_e0114963_16555474.jpg
子どもの発達サポートセミナー 「人形づくりワークショップ」_e0114963_1734412.jpg子どもの発達サポートセミナー 「人形づくりワークショップ」_e0114963_1782083.jpgどんな動物作ろうかな~  みんな真剣です!



























出来あがった人形をもって 基本の動かし方にもチャレンジ!
どうやったら 歩いているように見えるかな?

最後に 人形たち全員集合! どの子もオリジナリティあふれる人形が完成しました!!
子どもの発達サポートセミナー 「人形づくりワークショップ」_e0114963_17132145.jpg

子どもの発達サポートセミナー 「人形づくりワークショップ」_e0114963_1714429.jpg


~感想より~
子どもの発達サポートセミナー 「人形づくりワークショップ」_e0114963_17204615.jpg子どもの発達サポートセミナー 「人形づくりワークショップ」_e0114963_17312225.jpg

















子どもの発達サポートセミナー 「人形づくりワークショップ」_e0114963_17321786.jpgSちゃん(10才)
うれしかったこと-(ともだちと)おそろいでつくれたこと
はっけんしたこと-にんぎょうげきがたのしかった。



Nちゃん(10才)
うれしかったこと-うまくできたこと。
はっけんしたこと-人形げきのきほんが、
思っていたより、むずかしかった。子どもの発達サポートセミナー 「人形づくりワークショップ」_e0114963_17264352.jpg




子どもの発達サポートセミナー 「人形づくりワークショップ」_e0114963_1734447.jpgMちゃん(8才)
うれしかったこと-おとうさんとかわいいうさぎがつくれました。
はっけんしたこと-フェルトでなんでもつくれるからたのしかったです。
by kodomo-a | 2013-07-09 17:35 | セミナー
<< 自然の中で ゆったり 子どもを見守る ~誰もが主役になれる瞬間~ >>